こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

我らは発達し続ける!

夏休みも終わり今日から仕事と学校始まったよーん!

 


新しい授業が始まって、今日は人間の発達について。

 


で、授業で習った「発達」の定義に感動したよね!!!

 


「発達」ってさ
「生まれてから死ぬまでの心身の変化全て」らしいよ!

 


つまり

<成長>だけじゃなくて
<衰退>や<老化>も発達なんだって!

 


なんかこれに感動したし希望もらったんだよね!!!

 


どんなにボロボロな精神/身体状態であっても
できることがどんどん少なくなっていっても

 

 

 


私たちは「発達」し続けてるんだよ!!!

 

 


なーんも頑張ることなく
ただ生きてるだけで

死ぬまで発達してるんだよ!!!

 

 


すごくない?


発達の定義の中に、衰退や老化とかも入れた人天才だわ!

 


なんか勝手に全肯定された気分になる。

 

 


とりあえず生きてるだけで大丈夫さ!

 


だって発達してるんだもんって!!!

 

 

 


こんな感じで今日も思考が飛躍してましたー!(おい授業中!笑)

 

 

 


ふー
感動を文字にしてスッキリしたー笑

 


おやすみ!

f:id:kayoken:20190819222639j:image