こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

人間すげーよー!!!泣

はぁー

つくづく思う。。。


人体大好き。。。。





今通ってる学校の授業で

脳とか神経とかいろんなこと習うんだよね!


その度に人間すげーな!!!って

いちいち感動する。



この前は授業で感動しすぎて
泣きそうになった。笑




聞いた話によると、

人間の言語能力は
だいたい左脳が司ってるらしいのよ。


とある授業で、
ある患者さんのドキュメンタリーを見た。


その子は病気によって、
左脳を丸ごと全摘出せざるをえなかった。


そして全摘出した直後、
本当に言葉を失ってしまった。


喋れなくなっちゃたんだね。



でも生きるためには仕方なかった。

言葉より命をとったんだね。




手術によって命を繋いだこの子は、


右脳だけになった状態でも
話すことをあきらめなかった。


そして、徐々に言葉を取り戻していった。




本来右脳にはなかった言語機能が

新しく構築されたんだよ!!!



神経がメキメキ繋がってく様子、
動画でみた。





まじ鳥肌立った。。。






人間は脳の一部しか使ってないって本当だよね。



人間の底力はんぱないって思った。




その同じ可能性が私の中にも眠ってるって思ったらすごい嬉しいし、




人間!よかったね!\(^o^)/



って全人類に言いたくなっちゃうんだよね!!!笑





ちゃんちゃん♪



上野でやってた人体展またやらないかなー楽しかったなー