こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シャボン玉ねえちゃん反射神経を鍛えるの巻

きのうはお友達とピクニック。 はりきってシャボン玉を持っていった。 久しぶりのシャボン玉、楽しかった。 シャボン玉をふいていると、かわいい女の子が走ってきた。 シャボン玉に目をキラキラさせて走りまわっている。 女の子に喜んでもらいたくて、たくさ…

今日の学び(優しい世界)

今日の学び ①人は自分が思うより100倍優しい ②問題は小さいうちに言う ③元気ないのに平気なふりしてもどうせバレてる 世界はもっと優しいってこと、すぐ忘れる。 気づいては忘れ、気づいては忘れる。 今日また思い出した。 よかった。

ごはんつぶ事件

〜今日の夜ご飯のひとこま〜あら失礼。不覚にもごはんつぶを食卓に飛ばしてしまったようだ。ささっとお口に回収。 夫「それ俺のだよ!?」私、絶叫。 写真は奄美大島の時の!

母の日

今日は母の日。 クッキーは送った。 それじゃ足りないと思った。 お母さんに電話した。 「生んでくれてありがとう〜!」 夜に思い立ち、電話。 よかった。 またひとつ、ことばを生み出せた。

映画「せかいのおきく」感想

映画「せかいのおきく」カヨレポ!※注意 ネタバレあり やっぱり一番心に響いたのは、中次がおきくに思いを伝える場面。 「ことばじゃ言えねぇ」 だから中次はからだで伝えた。 なかなか伝わらなかった。 ことばで言ってしまえば早かった。 でもそうしなかっ…