こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

療育施設で働いて学んだこと

3年間、言語聴覚士として働いた療育施設を退職しました!

めっちゃ大変だったけど、めっちゃ楽しかった!

 


発達障害や知的障害、ダウン症をもった子どもたち。

彼らに、自分の常識をガラガラ崩してもらった。

 


ひとりひとり、みている世界は違う。

それを尊重しながら、どう社会と折り合いをつけていくか。

トライアンドエラーを繰り返す。

その子も周りも楽になる方法を一緒に探していく。

それはもちろん自分も同じ。

 


自分がガチガチになりすぎない。

目的は持つけど、無理しない。

自分がゆるんでいると、相手もゆるむ。

まずは自分から”開いて”みる。

 


いろんなことを学ばせてもらった。

この経験を宝に、人生は続く…!

to be continued…❤︎

f:id:kayoken:20240331140344j:image