こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分MAX使う生き様

この世界に生きる素晴らしい人を、 またまた見つけてしまったよ〜『暗闇でも走る』読みました!暗闇でも走る 発達障害・うつ・ひきこもりだった僕が不登校・中退者の進学塾をつくった理由作者: 安田祐輔出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/04/27メディア: …

恋が栄養になるとき

この映画を観たよ〜ぼくと魔法の言葉たち(字幕版)発売日: 2017/12/01メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る\カヨレポ/〜ストーリー〜ごく普通の子どもだったオーウェンは 2歳の時、突然言葉を失ってしまった。医者からは「自閉症」という診…

くじける権利

当たり前だけど、 誰にでも、 くじける権利がある。 くじける しくじる 失敗する etc… くじける権利は 強くなる権利。 前の自分を 飛び越える権利。 だから、 むやみに 人のくじける権利を 奪ってはいけない。 あぁあの子 失敗しそうだな。 そしたらきっと …

チャイム

さっき、お家に帰りましょう〜の放送チャイムがなった。夕方になると、子ども向けに役所が放送するやつね。それで、思い出したことがある。 どこかからの帰り道、最寄駅のホームに降り立った私は、そのホームで一人、大号泣している女の子を見つけた。小学生…

『玄牝』を観る。動物だもの、と思い出す。

お友達主催の映画上映会に行ってきた! \カヨレポ/ ドキュメンタリー映画: 玄牝(げんぴん) 感想: 愛知県岡崎市にある吉村医院。 ここでは自然な分娩がしたい、と 色んな思いや背景を持った妊婦さんが 全国から集まり、出産までの間、 体づくりをして過ごし…

それでもやりたいことがある。

自信がない。でもやりたい。こんな自分でもできるのか。すごく不安がある。それでも、やりたいことがある。 それは、やっぱり人に関わる仕事。生まれるべき言葉がこの世に誕生できるようにお手伝いできる仕事。 言葉は大切だけど、本当に大切なことは言葉で…