こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私「いい子ちゃん」じゃなくて、〇〇〇だった!

こんばんは。 カヨ研究所、研究員のカヨです。 今日はカヨについて大発見したことを書きます!!! 私、自分がいわゆる「いい子ちゃん」であることがコンプレックスで。 「カヨちゃんはいい子だね〜っ」て言われるたびに複雑な心境になってました。 本当の自…

感情の原因

こんばんは。 カヨ研究所、研究員のカヨです。 本日のテキストは、 さとうみつろうさんの「神さまとのおしゃべり」。 すごくファンキーでフレンドリーな「神さま」と、 お調子者の「みつろう」とのおしゃべりを詰め込んだ ポップで読みやすい、けど内容の濃…

長所は「気を使える所」と彼に言われゲロショックなう。

カヨ研究所、研究員のカヨです。 お久しぶりです。 今日はショックなことがありました。 彼にラインで 「今私、自己研究みたいなことしてるんだけど、 私のいい所と悪い所教えて!」 って聞いてみたんです。 そしたら 「いい所は気を使える所かな! 悪い所は…

大好きな人の前でも、自分に忠実に生きられますように。

こんばんは。 カヨです。 今日は新月。 私の新月のお願い事はこちらです。 大好きな人の前でも、 自分に忠実に生きられますように。 どうでもいい人の前で、 自分をさらけ出すのは簡単。 どうでもいいから。 嫌われたって、どうってことないから。 でも、大…

大好き♡子宮委員長はるちゃん

こんばんは。 カヨ研究所、研究員のカヨです。 今日は、私の大好きな人のお話をします♡ っと、その前に自分の話をします。 今日は、生理だったので会社休みました^^ 私は生理がかなり重く、 それでも以前は無理して会社行ってて。 ひどい時は、会社で意識…

全力で「NO!!!」の練習中。

こんばんは。 カヨ研究所、研究員のカヨです。 ただ今、生理痛です。いてて。 さて今日のお話は、「拒否すること」について。 私、子どもの頃から家族にも周囲の人にも褒められる いわゆる「いい子ちゃん」でした。 学校の保護者面談では、母が先生から 「こ…

会社辞めるって上司に言ってきた♪

こんばんは。 カヨ研究所、研究員のカヨです。 さて。 昨日は会社をズル休み(と世間では言いますが、立派な自分研究の一環です☆)して、 こんなブログを書いていた私ですが、 kayoken.hatenablog.com kayoken.hatenablog.com 今日は会社に行きました。 そし…

私、赤ちゃんがほしい。②

カヨです。 一つ前のブログの続きを書きま〜す^^ kayoken.hatenablog.com それでは、神社にお参りして、買い物をして帰ってきたところから。 家に帰った私は、急に文字が書きたくなり、ノートに向かいました。 (こういう時のために、私は普段からノートを…

私、赤ちゃんがほしい。①

こんにちは。 こちらカヨ研究所、研究員のカヨです。 昨日、自分の”肚の声”に気づきました。 私、赤ちゃんがほしい。 と同時に、自分の”頭の声”は騒ぎました。 ちょちょちょ! なに!?どいうこと!? 結婚もしてないし、仕事もどうすんの? ごもっともです…

これこれ!「パリン」への神対応♡

こんばんは。 夜ふかししているカヨです。 今日(というかもう昨日か)は、一歩も外に出ませんでした☆ ええ、そういう気分です。 最近の私は、絶賛おひとりさまモードです。 何と言っても「カヨ(自分)研究所」の研究員ですので、 研究対象である「カヨ」に…

Nice to meet you JoJo!

こんばんは。カヨです。 今日(というかもう昨日か)も、会社つらかった〜!!! てか最近、つれ〜(> V <)!!! 一週間よく頑張りました私。 というわけで、昨日はあまりのストレスに 一人カラオケをしたわけですが、、、 昨日カラオケで解消した心の黒い…

声を出したら気持ちがよかった。

カヨは今、ひとりカラオケをしてきた。ソファの上に登って、大いに歌って踊ってきた。 ふぁーー。すっきりしたー!!! ちなみに私、みんなでカラオケに行くのは苦手なタイプ。こうやって、ひとりカラオケをたまーにするくらい。 どんな時にひとりカラオケし…

私が嫌いな音「ぷおーん」と「パリン」。

私が嫌いな音。 基本、大きな音が苦手。花火の音は大好きだけど。 自分にとって嫌と感じる大きな音は、例えば電車の「ぷぉーん」って音。一瞬自分がぺしゃんこになる。 でも、これには一応攻略法がある。不意打ちの「ぷぉーん」は無理だけど、ある程度予想が…

私は私を知らない。

25年間、「カヨ」として生きてきた。 ここまでの人生、総じて幸せだった。 でも最近、感じることがある。 言葉にできない「コレジャナイ感」。 これは、なんなんだろう? 家族も友達も彼氏もいるし、 住む家、着る服、食べ物も、 仕事だってある。 何が「…