こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

《なんで?の神様》

私の中には《ヤツ》がいる。 何かにつけて、「なんで?ねぇなんで?」って聞いてくるんだ。 《ヤツ》は常識が無い子どもみたい。 または地球に初めて来た宇宙人。 そして《ヤツ》は面倒くさい。 「そーいうもんだから!」で、納得するはずがない。 《ヤツ》…

わざわざ世界一周する意味

今日は天気が良かったから、洗濯を3回もした。 太陽に干して取り込んだ服を畳んでたら、 なんだかとても愛しい作業をしている気分になった。 こういうのも、生きてるってことだな〜って。 手間をかけることが、生きてることなんだと思う。 洗濯して、干して…

腐る。だから、生きよ!

さっき家で、めちゃめちゃ腐ったキウイを発見した。 臭さ、見た目、申し分なく腐っていた。 その処理をしてたら我を忘れて、 自分のことが好きか、嫌いかなんて思考は吹っ飛んだ。 (さっきまで、自分のこと大っ嫌いモードに入っていました。) kayoken.hate…

自分が大っ嫌い

自分のこと「大好き〜!」って思う日がある。 そんな日は、みんなのことも好き。 自分のこと「大っ嫌い!」って思う日もある。 そんな日は、みんなのことも嫌い。 今日は自分が大っ嫌い。 だから、みんなのことも嫌い^^ 自分のことを また自然に好きになる…

変わらぬ欲求!

小5の時のノートを見つけた。 あるページに、学校で配られたと思われる詩のプリントが貼ってあった。 この詩です。 ーーーーーーーー 自分のことばで 小森香子 叫んでみよう 自分の心を 自分の思いを 自分のことばで けんかも あそびも なかまづくりも ちい…

ないなら作っちゃえ☆

めっちゃ可愛くて見ただけでテンション上がって、書き味もよくて使いやすい無地のノート!…を探してた!ここ一ヶ月くらい色んなお店を見てまわったけど、これだ!ってものが無かった。デザイン素敵でも、使いにくいとか。書き味いいけど、可愛くないとか。で…

自分宗教

道をあるいてたら、知らない人に声をかけられた。後で調べたら宗教団体だったみたい。まぁそんな驚きもしない。誰が何の宗教に入ってても別に否定はしないけど、私はたぶん何の宗教にも入らないと思う。しいて言うならもう自分宗教に入ってる。教祖=私信徒…

ギラギラ

昨夜、鏡で自分の顔見てびっくりした。 目がね、ギラギラしてたの。 この目は見たことあるって思った。 それは、4年前フィリピンで出会った子供達の目。 (彼らは路上やスラムに暮らしていた。) 彼らは金銭的には貧しくて、 確かにその生活環境は過酷だった…

簡単に沈むなら簡単に上がれる

面白いことに気づいた! 今日は職場で、気分が沈んでた。 原因は特になし。 私によく起こる現象。 通常運転。 で、そういう時は 無理に気分を上げようとしないんだけど、 今日は職場の人達と ちょっと大切めな飲み会が仕事後に控えていた。 だからその場に行…

真逆の法則

きれいは きたない。きたないは きれい。というフレーズが、最近頭によく浮かぶ。調べたら、シェイクスピアに出てくる魔女のセリフらしい。読んだことないけど。でもやっぱりこの世には、真逆の法則があるみたい。強いは弱いし、弱いは強い。軽いは重いし、…

あんまんから、はじめよう。

ここ数日、なぜか元気がでなくて、頭がぼやーっとしてる。ココロココニアラズ…というわけで、そろそろ心を取り戻しにいこうと思う。これから、帰り道にあんまんを一個買って、食べながら家に帰るよ。そこのあんまんは、私の特別な食べ物。このブログを始めた…

ほんとの「好き」ってどういうこと?

気づいた!!!好きなものを、ずっと好きでいようとするってナンセンス。本当に好きなものなら、ずっと好きでいるための努力なんていらないんじゃない?それってほんとは好きじゃないよ。むしろ、自分の中の好きって気持ちが鬱陶しいほど強くて、それをかき…

人類皆コミュ障

昔々、まだ人間が人間の形をしていなかった頃。人間達は、テレパシーを使うことができました。言葉もジェスチャーも交わすことはなく、何かを伝えるというよりも、皆で一つの脳ミソを共有しているような感じでした。彼らに「伝達する」という発想はなく、そ…

AI時代のカヨ的ビジネス論☆

「人間の仕事がAIにとられる」とか、「将来残る職業、消える職業」とかいう話題がある。 それ聞いて、あー私、AIにかなうスキルも資格特にないし職なくしちゃうかもー! と前は不安に思ってた。 でも最近、ほんとにそうかな?と思ってきた。 まず、AIと人間…

Oh my おせっかい!

そういえば、初めての彼氏に、付き合ってた頃言われたことがある。 「カヨは子どもができたら過保護になりそうだね」って。 めっちゃショックだった! (あのカヨ分析が得意な初彼ね!笑) kayoken.hatenablog.com でもよく考えたら確かに思い当たるわ。笑 …

自分にしがみついて生きてる

ふっ飛ばされそうになりながら、 必死につかまってる。 暴れ牛のように予測不可能で、 飛び回る龍のようにダイナミック。 この手を離さないことだけに集中してるよ。 よそ見してたら、ふり落とされちゃうから。 「え、そこ行っちゃう?」ってところに飛び込…

命はやっぱり燃えている

発見しました!!! やっぱり命は燃えています! どこか痛い時とか弱ってる時って、休むじゃない? 休むと心が静かになって、 自分の中の音がよく聞こえるようになる。 kayoken.hatenablog.com 昨日今日と外に出ず寝てたら、聞こえたの! メラメラが! 自分…

生理中心主義!

生理痛で明日は会社休むだろうな〜って、今日の時点でわかってた。 だから上司(男性)には、その旨朝から伝えた上で、今日は働いてきた。(そのほうがやるべきことは今日終わらせられるでしょ?) 明日の打ち合わせ相手(男性)にも、「明日はお腹痛くなるんで」…

キャパが狭い〜!

キャパ(キャパシティ)を「自分の中に入れておける気持ちの量」と定義してみる。 何を隠そう、私のキャパはめっちゃ狭い。笑 これ言いたい!って思ったらもう言わなきゃ気が済まない。 その気持ちを留めておけるキャパがない。 そのこと意外考えられなくな…

あなたのそのリアクションが宝物だったりする

「仕事を辞める。1年かけて世界一周してくる。」 これを伝える時、私は相手をめっちゃガン見してることに気づいた。笑 口では淡々と言って、目でははっきり相手を捕らえてる。 肌の毛穴まで拡げて相手の出す空気を感じ取ろうとしてるし、 相手の出す振動を…

元祖カヨ研究員(初彼)に会ってきた!

社会人になった23歳の時、初めて彼氏ができた。 その彼は、物事をめっちゃ分析する人だった。 今考えると、その彼は元祖カヨ研究員だったな〜と(勝手に)思う。 私が、まだ自分の中で整理できてないぐちゃぐちゃをポツポツ話すと、彼はずーっと聞いてくれた。…

叶い続けてる夢

生まれる前、私はめっっっちゃ生きたかったと思う。おたまじゃくしの頃は卵にたどり着くのに必死だったし、いざ卵と出会えたら死ぬほど分裂して進化しまくったし、産まれる時はあんな狭い道をギュウギュウ通ってひたすら外を目指した。覚えてないけど。笑 で…