こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

Oh my おせっかい!

そういえば、初めての彼氏に、付き合ってた頃言われたことがある。

 
 
「カヨは子どもができたら過保護になりそうだね」って。
 
 
めっちゃショックだった!
 
(あのカヨ分析が得意な初彼ね!笑)

kayoken.hatenablog.com

 
 
 
でもよく考えたら確かに思い当たるわ。笑
 
私、このままいくと過保護になるな〜と。
 
 
 
私、基本おせっかいな所がある。
それは私が子どもの時から変わってない。
私が子どもの頃のビデオに、たくさん証拠が残ってる。
 
幼稚園とか小学校のイベント(運動会とか音楽会とか)、私やる気満々で。
 
隣に並んでる子の位置がズレてたりすると、「違うでしょ、こっち!」みたいな感じで、なおすヤツだった。
 
 
お前は先生か。笑
 
ビデオ見てて恥ずかしくなったよ。
 
 
 
 
そんな感じで、私おせっかいの気がある。
 
それを自覚してる。
 
でもそれを逆に自分がやられたらめっちゃ怒る。
「自分でやるの!口出すな!」って。笑
 
 
 
だから、なるべく私もおせっかいしなあように意識してる。(まだ時々やっちゃうけど。)
相手を信頼して放っておける状態が理想。
 
 
 
でもまぁ、好きなものほど口を出してしまうのよね。
 
 
 
だから、
あえて突き放すよ。
 
 
これは最近、私が人間関係で意識してること。
 
 
 
だから、私は子どもができても、あえて突き放そうと思ってる。
意図的に。
 
 
私の場合、それくらいが丁度いいと思う。
 
 
過保護になりたくないからさ。

f:id:kayoken:20180410212825j:plain