こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

2020-01-01から1年間の記事一覧

絵を描くことは祈ること

ニュースを見た。 人間が海を汚して悲しい。 人間が嫌になる。 自分も嫌になりそうになる。 そういう時こそ描かないと。 絵を描くことは祈ること。 痛いと感じて泣くってこと。 大好きだよって込めること。

私の血を吸って召されよ!

寝る直前、耳元で蚊が通過する音ほど嫌な音はない。昨夜、耳元で聞こえてしまった。 「プーン」 え、プーンて。。。おるんか、おぬし。そして、かゆい。もう!かゆいよ! そして、一回消した電気をまたつけて、蚊との攻防戦が始まる。いるのはわかっとるんじ…

共鳴

ある物が音を出すと、 同じ振動数を持つ他の物が鳴り出す。 それが、共鳴なんだって。 今日授業で習った。 (音叉の実験とかYouTubeで調べてみて) あーやっぱりか!って思った。 生きてて、感動する映画とか、 ワオ!って思う人とか物とか。 実は同じ要素が自…

みんなと同じをあきらめると

今日は吃音(きつおん)についての番組を授業で見た。 吃音は、言いたい言葉がなかなか出てこなかったり、どもったり、何回も言ってしまったりしてスムーズに話せないこと。 スムーズに言いたいことを言えないのは当然もどかしく、恥ずかしく、悔しい思いを…

強み 生きてるとこ

彼氏に私の好きなところを聞いてみた。そしたらなんかすごい生きてるとこって言われた。笑彼女は生きてるんですよ!って誰にでも自信持って言えるし、 初めて会った時からそう思ってた。だって。 もうそれはそれはゴッツーンってきた。 衝撃的で、嬉しかった…

ほくほく

今日の夕方までは理由なく最悪な気分と体調だった!が、今は超元気で幸せな気分!本当に天気みたい!でもしょうがない!今は、ほくほく!愛いっぱい。ポイントは最悪な気分と体調の時、下手にあがかないこと。ぐで〜っとしてる。ぐで〜っとさせてほっといて…

潔癖症の出しどころ

手洗いうがいはできるけど、心はどうやって綺麗にするの?心の綺麗は、素晴らしいことしか考えてないってことじゃない。綺麗なことも汚いことも正直であること、それと他人を自分の中に入れないこと。 一昨日久しぶりにブログ書いたはいいけど、実は公開する…

呪いもアリにすると世界が広がる件

呪いシリーズ第二弾(笑)これの続き。 kayoken.hatenablog.com 呪いについて考えてた。 「人を呪ってはいけない」って人の無意識の中に絶対あると思う。少なくとも私はあった。でも、その道徳を通り越してみるとすごいトリックが見えたよ。 それはね、、、…

呪いのお作法

ちょうど一年前 大好きな人がいて恋破れた。痛かった。 その時はじめて人を呪った。 呪うといっても直接的に何かした訳でもないけど、 (想像の中で、その人のあそこを出来る限りズタズタにした笑) こんなことしていいのかな って思った。 こんなひどいこと考…