こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅中に生理になること。

1ヶ月以上海外を旅するとなると、女子が迎えることになるイベント。 そう。 生理です! 私にもついにこの時がやってまいりました。 ちなみに私は生理痛がかなり重い方で、日本にいる時も必ず生理の時は安静にしてます。 予定を立てるにしろ何にしろ、 生理中…

チベット医学は甘くない!③

チベット医学を体験するために北インドのラダック地方へ行ったお話。①②の続きでラストもういっちょ! 今回チベット伝統医(アムチ)に密着して思い知ったことは、 アムチは甘くない!ということでした。 チベット医学って聞くと私はなんか魅力的なイメージを持…

チベット医学は甘くない!②

チベット医学を体験するために北インドのラダック地方へ行ったお話。 ①の続きです。 http://kayoken.hatenablog.com/entry/2018/08/25/215210 さて、標高5300メートルの山で薬草をとってきた後の薬作りも大変です。 翌日、チベット医学の伝統医(アムチ)が実…

チベット医学は甘くない!①

北インドのラダック地方で7日間過ごしてきました! ラダック地方は地理的にも文化的にもほぼチベット。 私はチベットの伝統医学に興味があったから、今回そういうツアーに参加しました。 ツアーだし余裕っしょ! ガーデンで薬草とって、ネリネリして薬つくる…

出発!

世界一周すると言って会社を辞めた。 会社を辞める決断をするまで、 そして実際に会社を辞めてから今までの2ヶ月間、ずっと自分と一緒にいた。 自分と一緒にいるっていうのは、 自分のことを、自分がちゃんと見てるってこと。 自分が立ち向かいたい!と思っ…

放浪してる場合じゃない。

ここ数日間、めっちゃ眠くて!寝ても寝ても本当に眠くて、どうかしちゃったんじゃないかってくらい寝ていました!!!笑 ✴︎ さて、そんな冬眠(?)期間を経て、インドへの旅立ちを8日後に控えた今、ここにきて重大なことに気づきました!!! 私、放浪してる…

おばあちゃん

おばあちゃんが お化粧をしていた。 立ちんぼで背中を向かせて、 一人でお化粧をしていた。 ポンポンとほほに、おしろい。 うっすらと紅も、ひいて。 しんけんにたしかめるように。 スローなテンポ。いつもどおり。 でも、心なしかいつもよりやわらか。 タン…

今の気持ち。

人に 感謝できなくなったから、人と はなれて、ありがたさを、思い出したい。 人に 優しくできなくなったから、人と はなれて、優しさを、取り戻したい。 一人になって、一回全部手放して、本当に 大切なものだけまた 手のひらにのせて、大切に 愛でたい。 …

自分が自分であることを忘れると?

頭では理解してるつもりなこととか、逆に全く意味不明なこととか、今まで考えもしなかったことが、 突然、自分の中で腑に落ちて「あ、わかった」ってなる瞬間があると思う。 この現象が、この前夢の中で起こった。 私わかっちゃった。 あのね、 自分が自分で…