こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅん♡集め

好きな人と通った道を、一人になって通ってみると、きゅん♡とする。 切ないけど、ぽわっとするあの感じ。 あの時ここであんな会話してたなぁとか思い出す。 ところで私は、そういったきゅん♡が大好き。 あ、これ知ってる!幸せの匂いだ!って反応して、いつ…

性の話!

男の生命力は女より弱いんだって。 筋肉とかあるから力は全然かなわないけどさ、生命力自体は弱いんだって。 まぁ平均寿命も女の方が長いしね。 ストレスや痛みに強いのも女の方らしい。なんとなくわかるなぁ。 それにしても男って、、、 強く見せてるけど、…

自由って覚悟のこと

今日は、会社の元ボスにご飯をご馳走してもらった(o^^o) 久しぶりにお会いするのはちょっと恥ずかしかったけど(私は初対面の人より久しぶりの人の方が緊張するタイプ笑)、会っちゃえばめっちゃ楽しかった\(^o^)/ 他愛もない会話の中で、自分のドライさが…

父を泣かせた日

先々月前くらいかな。 父を初めて泣かせた日のことを書いとこう。 細かい理由は省略するけど、 尊敬している父が、かっこ悪かったから。 家の雰囲気が悪くなってて嫌だったから。 言いたいことを、言ってやった。 うまくいってないくせに 問題に向き合おうと…

怖いけど生きる!

今日は退職の手続き諸々のために、会社に行った。 これで、会社に行くのは本当に最後だった。 人事の方が、色々説明してくれた。 これからは、税金の支払いとか確定申告とか今まで会社がやってくれていたことを、自分でやらなくてはいけない。 今更ながらち…

パーツが足りないぜ

今日は、音楽座という劇団のミュージカルを観に行った。 彼らの作品には、毎回ハッとさせられる。 日常生活で忘れられがちなキラリと光る「何か」をすくい集めて そっと見せてくれるような、 優しさと純粋さと、しなやかな意志を感じる作品。 それで新しい作…

ゴキちゃんの話

タイトル通り、ゴキちゃんと私がコンタクトした話です。笑 苦手な方は、ぜひともスルーで!!! 今日は買い物してご機嫌で帰宅♪ 荷物いっぱい持って、自分の部屋に入った途端、腕になんかとまった。 ん? んんん? びっくりして振り払ったら、 床にカサカサ…

ギュンときた話

やっほーい! 今日は腹痛も終わったぜ〜い! それで、久しぶりに家の外に出てみた^^ 特に用もないけど外に出たい時、私は図書館か本屋さんに行く。 なんか楽しいものがあるから!!! ちなみに本屋さんに行くことは、私にとってアロマセラピーでもある。 …

東田直樹さん『自閉症の僕が飛び跳ねる理由』 自閉症である東田さんは、会話ではなく、文字盤やパソコンを使った筆談によってコミュニケーションをとっている。 この本は、東田さんが13歳の時に記した本。 東田さんの見ている世界を、そっと、のぞかせてもら…

死ぬより怖いこと

死ぬより怖いことがある。 それは、 やりたいことを、やらないで死ぬこと。 伝えたいことを、伝えないで死ぬこと。 この世界には、 今まで生きてきた人たちの 挑戦されるべき「夢」と、 伝わるべき「言葉」が、 透明になって浮いている。 それはそれで美しい…

生理中心主義!part2

会社を辞め、今日は憧れのぷーたろー生活1日目だった。 しかし残念ながら、早くも自分にはぷーたろーの素質がないことが判明。笑 何もしてないとソワソワしてしまうね! そして今日は生理になった。 会社であるきっかけがあってからは、「生理になったら会社…

私は一回ぷーたろーになりたかった

「会社を辞めて、世界を旅してくる!」と言って、本当に会社を辞めた。 両親は絶対反対すると思ったのに、割とすんなり受け入れてくれた。 むしろ母はノリノリに見える。自分のことじゃないのに。 私の親すげーな…笑 と思っていたが、やっぱり父の方は複雑な…

やりきった!

一昨日は、会社最終出勤日だった。 走りきったよーー!!! 鬼のラストスパートかけた!!! 男性ホルモン出すぎて、ち○こ生えるかと思ったわ笑 最後まで仕事もしたし、お世話になった人達に挨拶もした。 こんな真面目な会社で「旅に出るので辞めます!」な…

会社ラスト!

いざ会社!最終出勤日。通勤なうです。新入社員として入社し、3年3ヶ月勤めた会社。当時、入社式に向かう新幹の中のドキドキとワクワクは、今でも覚えてる。これからはもう学生じゃない。社会人なんだ。でも、どこに行っても自分は自分。ビビらないぞ!って…

アンコントロール!

普段からとっても可愛がってもらっている上司に、この前言われたこと。 「君みたいな人は初めて見た。何と言うか… 自分をコントロールできてないよね!笑」 そして私は思った。 まったく その通りだぜ!!! (異議なし!笑) ✴︎ 私、自分を乗りこなせてない…

ぶっ壊します

先日こんな記事を書いた。 kayoken.hatenablog.com 生き延びるために自分自身が作ったルールに、自分が苦しめられているなら、そのルールぶっ壊せよって話。 というわけで、早速ぶっ壊させていただきます! 世界一周やっぱやーめたっ!!! だって行きたくな…

男はすごいよ

先週久っさしぶりにひとりカラオケに行った! で、大号泣した話。笑 泥姫様になった次の日だったから涙もろかったし、感覚がビンビンな日だった。 (泥姫様の記事はこちら) kayoken.hatenablog.com いつもは何でもないのに、 その日ある曲を歌ってたら不思…

ぶっ壊せよ

自分(達)で作ったものに、いつしか自分(達)が苦しめられている という現象に気づいた。 個人レベルでいったら、 「常識」 「道徳」 「人に好かれるスキル」等のルール。 人類レベルでいったら、 「人種」 「国境」 「宗教」等から生まれる分断。 わかるよ。 …

引きこもり♡

大好きな子宮委員長はるちゃんは、引きこもり。 家から一歩も出ない生活をほぼしているみたい。 心の面でも、はるちゃんの世界には、はるちゃんしか入れない。 はるちゃんは、「はるちゃん国」のお姫様で、 パートナーにしても、仕事にしても、 自分から営業…

我慢しないで泥になって泣けよ

理由もなく泣けてくる日ってのが女にはある。 私も例外ではなく、時々夜になると泣いて、 翌朝腫れぼったくなった目を保冷剤で冷やしながら出勤する。 一昨日がそうだった。 慢性的?な咳が出て息苦しくて寝れなかったら、同時にすごく泣けてきた。 ゴホゴホ…

送別会って必要ですか?

6月!ついに私が退職する月になりました! 有給を使わせてもらうため、実質出勤日は残り10日間です。 というわけで、職場の皆さんは私の送別会をひらいてくれるみたい。 でも私、この送別会に疑問を持ってしまった。 送別会、必要ですか? 私の職場は、はっ…

海、大好き。

生きてるだけで力が入りすぎるタイプの人っていると思う。 まぁ私がそのタイプなんだけど。笑 クソ真面目で、前のめりで、周りとテンポや温度が合わなくて、勝手に傷ついて、自分が納得できないと前に進めなくて、すぐに白黒つけたがる。 それは私の長所でも…