こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

甘ちゃんコンプレックス☆

昨日たまたま観た映画が、 だいぶメンタル揺さぶってきた!!! 出典元:youtu.be 感想レポ! 映画名:『プレシャス』。 内容:父親の子供を2回も産んで、母親に虐待されて殺されかけて、貧しくて、字もあまり読めない、体の大きな黒人女子プレシャスのお話…

死んだふりのススメ

「死にたくなったら、とりあえず死んだふりをしましょう。」これ、小学生の時読んだ本に書いてあって、衝撃だった。え!死んだふりなんてしていいの?って 笑(たしか「自分の身を守ろう」みたいな本で、ケガした時の応急手当てとかが載ってた。)でも、確か…

大丈夫!もうバレてるよ!

きのうの続きで、欠陥の話です。「ちゃんとした人」に見られるために、自分の欠陥や穴を無いものとして、綺麗にスマートに生きようとする。そしてパンクする。当たり前。大変だもん!それで今日書きたいのは、自分的には欠陥隠して上手に生きてるつもりでも…

頭おかしいと言われて嬉しい人挙手!

はい、あなたはドMです。うそです笑ちなみに私は頭おかしいと言われて、嬉しい人です。でめ意外にそういう人多い気がする。「頭おかしいね!笑」って言われたら、私の場合「そう!そうなの!わかってくれてありがとう!!!」ってなる。だってそれは本当の自…

両思いでも付き合わないという選択

アイツに、好きって言ってきた! 考えてみたらね、悔しいけどやっぱ好きなんだな。 kayoken.hatenablog.com 私は別の人と付き合ってて、もちろん付き合ってた彼のことは大好きだった。 私をめっっちゃ大切にしてくれた。 結婚できたら幸せだろうな〜と(勝手…

痛みの対処法

自分のために忘れず書いておこう。 もし身体のどこかが痛くなったら、 とっておきの対処法がある。 それは、 痛みを味わうこと。 ※ドMとかではないです。たぶん笑 私は頭がよく痛くなる。 生理痛もひどい方。 痛くなった時やりがちだったのが、 痛くないと念…

ふと思い立って占い☆

会社の帰りの電車で。 いきなり、「あ、今占いしたい!」と思い立ちまして。 そこで、途中下車した駅で検索してふら〜っと占いに行ってきました。 めっちゃ楽しかった〜!!! タロットカード占いしてもらいました。 恋愛と仕事について。 恋愛については割…

壁にぶちあたったら壁を食べちゃおう。

生きてたらいろんな壁にぶちあたる。 私は強くなりたかった。 どんな壁も乗り越えてやろうと思ってた。 でも最近、 強いってことは 必ずしも壁を乗り越えることではないことがわかった。 壁を乗り越えるって素敵なイメージ。 でも、無理そうなら違うアプロー…

私、強くなった?

最近よく「強くなったね!」 と言われます。 昔から私を知ってくれてる人たちから。 私、ずっと強くなりたかったから すごく嬉しい。 今でもメンタル弱いし 気にしぃなとこは変わらずだけど、 それも全部ひっくるめて、 今の自分が総じて好きです。 心の強さ…

願い事がなくなった事件

あの〜、25歳にして願い事がなくなってしまいました。今日はたまたま近くまで行ったので明治神宮に寄ったのですが、さてお参りするかってお賽銭いれて二礼二拍手してフリーズしました。あれ?言う事が思いつかねぇ!笑最近よく神社で願ってたことは、「自分…

友達っていいな

会社から帰る途中、同じ電車に乗った女子中学生の2人の会話がたまたま耳に入った。 「私たちあのことがなかったら、お互い話したこともなかったし、 友達にもなれてなかったよね〜!」 「ね!すごいよね〜!」 そんな二人の会話と仲よさそうな様子を見て な…

やりたいことは1つにしなきゃダメなの?

「世界一周する。死ぬまでに絶対やりたいことだからさ。ずーっと夢だった!」そう母に伝えたら、「それ留学行く時も言ってたよね。笑」と、言われた。私は「え、やりたいことって1つしかダメなの?」とガチでびっくりしたから、そのまま聞いてみた。そした…

女友達に対する気持ちの謎

薄々気づいてたけど、私、女子より男子と一緒にいる方が好きです。一緒にいて楽しいしラクだから。そんな私でも仲良くしてる女子がいます。よくよく考えたら私、彼女たちのこと女友達として好きっていうより、私の中のオスな部分が、彼女たちを女性として好…

アイツのことが気になる理由

ずっと気になってたアイツ。いつも自分の趣味優先でマイペースで飽きっぽくて適当で、彼氏にしたら大変そうなタイプのアイツ。 でもなぜか気になるアイツ。ほんとは優しくて、なんかいつもあったかい感じのするアイツ。アイツに久しぶりに会って、アイツが気…

アイアム マイヒーロー!

私は、私をたくさん笑顔にしてあげると決めたよ。 だから君は、 君だけを思う存分幸せにしてあげてくれ!!! ヒーローは自分だった。 しかもこのヒーロー、自分専属で自分しか救えない。 とっても共感しました、坂爪圭吾さん。 出典元:ibaya.hatenablog.co…

理由は後からついてくる。

その時はわからなくても 理由は後からついてくる。 だから今、 言葉で明確な理由が説明できなくても、 後からきっとわかる。

この世界に告白する。

人を好きになることのメリット。 それは、 この世界がもっと好きになること。 その人と付き合うとか結婚するとか、 その人が異性とか同姓とか、 生きてるとか死んでるとか、 関係なく。 ただ、誰かを好きになると 「こんなに素敵な人がこの世界には存在する(…

自分を「誰か」に変えてくれる魔法があっても

もし自分を「誰か」に変えてくれる魔法があったとしても、私は私になりたい。なんだかんだ、愛してるから。めっちゃ面倒くさいけど。

だから私は今、世界一周する。

ふと、 自分がそう長く生きないんじゃないかと(寿命) 思うことがある。 本当になんとなくだけど。 でも同時に、 矛盾しているようだけど、 私には今、 絶対死なない自信があるんです。 なぜかと言うと、 絶対にやりたいことを、まだやってないから。 人生…

彼と別れました。

こんばんは。 カヨ研究所、研究員のカヨです。 あのね。 彼と別れました。 めっちゃ悲しいです。 でも同時に感動してるんです。 人間って、すげーな!!! って。 人間って、 自分のことより、 こんなににも誰かを想えるんだって。 これ彼のことです。 私た…