こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

2021-01-01から1年間の記事一覧

いい本みーっけ!

今日本屋さんでときめく本に出会った! 絵獅匡さんの『東京龍神図鑑』です!東京龍神図鑑作者:絵獅匡サンマーク出版Amazon普段見ている東京の景色に、龍が溶け込んでる。 すごく自然な感じで、ときに力強くときにおちゃめに。 この本読んだ後は普通に歩いて…

マッチングアプリ×タロット実体験の記録、完結!

占い師してるからさ、 自分自身のマッチングアプリとタロットカードを駆使して戦った記録をね、 ココナラブログで毎日欠かさず書いてたの。 風邪の日も。頭痛の日も。それで、昨日やっと25人目(つまり今の彼)を書き終わった! 達成感はんぱない〜! とい…

最近始めたお仕事2つ

国家資格に受かって、ついに言語聴覚士として働き始めたよ。 就活は少し時間かかった。 4月1日に就職先決まってなかったんだ! 焦ったけど、今となっては全然大丈夫だったよ!(待ってくれた勤務先には感謝) 言語聴覚士は病院で成人を相手に働くことが圧倒…

自分で決めて生きていくこと

今井美沙子 著『めだかの列島』を読みました。めだかの列島作者:今井 美沙子メディア: 単行本五島列島っていう小さな島で生まれ育った著者の幼い頃の記憶を綴ったお話。(戦後10年くらいの)戦争の傷を負って、みんな貧しくて、それでもたくましく助け合って…

やりたいこと見つける…とは?

久しぶりのブログ この間ついに言語聴覚士の国家試験が終わったよ。 たぶん受かった! 自己採点では合格点プラス30点だったし!よし! でも、全然余裕じゃなかったよ! 本番2ヶ月前に10年分の過去問やるぞー!って見たら、試験科目が37科目あると知り驚愕し……