こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

闇を闇で終わらせない

ふー。 だいぶハードな夢を見た。 窓開けて夜風にめっちゃ当たりながら寝たし、昨日は満月だったからかな。 今回の夢の内容は書かないけど、 怖い夢とか見ると、私絶対そのままで終わらせない。 悪夢を悪夢のままで終わらせないんだ。 夢の中で足掻いて、 絶…

私の根本精神

この前大先輩に会ってきた。大先輩は「他者と共に生きること」等をテーマに色々伝えてる人なんだけど、最近「他者と共に生きること」の 「他者」には、「人間以外のもの」も 入ってるんだって気づいたんだって。「人間以外のもの」っていうのは、動物や植物…

修行やーめっぴ!!

修行って、自分の身体をいじめて傷つけることじゃないよ。 この身体は借り物だから(魂の容れ物って意味で)、そのままの状態で返さなきゃいけないよ。 …この前、仙人みたいな人に言われました。 ふみふむ。 私は胸に手を当ててよく考えてみた。 それで、薄…

私が私の母を選んだ理由

この前のイベントで、誘導瞑想っていう時間があったから、体験してみた。 先生に声で誘導してもらいながら、イメージの力で自分が生まれてくる前に戻ってみる瞑想をするやつ。 それで、思い出したことがあった。 (思い出したっていうか、ただ思いついただけ…

殻と膜とアメーバ

人間は身体に殻をつけてる。 殻の下には膜があって、その下にアメーバが入ってる。 殻は、本来はなかったものなんだけど、生きてるうちに知らぬ間にまとってきた鎧や、ゴミを表してる。生まれてきた時はなかった。 膜は、ニワトリの卵を割ると、殻の下に薄皮…

殻ぶち破りプロジェクト成功

この前書いてた「殻ぶち破りプロジェクト」が無事終了した。 あるイベントの最後を締めくくる歌を、歌初心者の有志6人+先生2人で、全力で歌うという挑戦だった。 本番に向けた練習では、歌の練習はもちろん、自分の心と向き合ったり自分の作り出したリミ…

惚れたよジョーさん

やっばいよこの人。 ジョーブログ ジョーさん。 瞬発力の高め方 作者: ジョーブログジョー 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発売日: 2018/03/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ジョーさんは、“クレイジーチャレンジ”をテーマに「所持金0…

混浴温泉に入ってみた!

所用で青森にきてまーす! とある温泉に寄ると、なんと混浴があった!有名みたい。あやしげな看板あり。笑 女性専用もあったし、そっちだけにするつもりだった。 けど… 気になる! 女性専用風呂から上がってアイスを食べながら、ちょっと一人脳内相談タイム…

こちょこちょ

人々の身体に閉じ込められている何かが、外へ、出たがっている。 それらは言葉だ。 声だ。 振動だ。 それらは、この世界に生まれたくてウズウズしている。 それらが生まれるのを、この世界も心待ちにしている。 それらが生まれたら、スパークして、反射して…

ミッチミチ!

気づいた。自分の中に、愛がミッチミチに入っている。 詰め放題で袋詰めされたお菓子みたい。 お菓子はあげだらなくなっちゃうけど、愛はあげてもなくならない。 むしろあげたら増えていく。 「全てに感謝しましょう!全て愛しましょう!」って無理じゃん、…

自分水溶液

人間の体の60%は、水分でできている。 これは、自分水溶液だな と私は思う。 その自分水溶液には濃度があって、 自分の在り様によって、 濃度を濃くも薄くもできる気がしている。 私は自分水溶液の濃度を、 ミッチミチにする。 一人でいる時間を大切にする…

ウジウジ虫

そうそう。 私、体の中に虫飼ってる。 ワガママ虫と、ウジウジ虫。 今日は久しぶりに自分の中の、ウジウジ虫が活発だった! 夕方頃、文字通り動けなくなったもん。笑 自分の部屋を暗くして、ラベンダーのキャンドルつけて、 ほぼ裸な服装で、床でべたっとし…

殻ぶち破りプロジェクト

実は今、あるプロジェクトに参加してる^^ 今日は、初顔合わせと第一回目の練習だった。 このプロジェクトを通して、自分の最後の殻をぶち破れる気がする。笑 私は、声を出すことが基本苦手。 自分の声があんま好きじゃないってのもあるかも。 口から言葉と…