こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

2018-01-01から1年間の記事一覧

作戦失敗!どうする?

先日、あの会社の面接を受けました! そして、落ちました!がーん…泣ショックだった。。。 何しろ11月中は、その会社のことばっかり考えてた! 社長の本を読み倒して、その会社のイベントに何回も行って、会社のYouTubeも見まくって、志望理由の文章をラブレ…

データを作るのだ!

一人でできる社会貢献に気づいたよ! それは、世の中に 自分自身はこう生きました! っていうデータを作ること! まぁ生きてるだけで それはデータになるんだけど、ポイントは、 自分が欲しいデータをつくること! そう。ガンジーさんも言ってる。 Be the ch…

パートナーシップのコツ発見

感動した。。。一気に読んだ。。。鈴木大介さんの『されど愛しきお妻様』レポします!されど愛しきお妻様 「大人の発達障害」の妻と「脳が壊れた」僕の18年間作者: 鈴木大介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/01/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この…

生理中心主義と彼氏

先日、彼氏ができました!そして、彼氏ができてから、はじめての生理がやってきましたー! 私は「生理中心主義」をとってるので、 彼氏に対し、 ・今、生理だということを伝える・自分は生理痛が重いことを伝える ということは、 もちろん当たり前にします。…

堂々としろよ!!!

自分が次に就職したい会社のイベントに行ってみたら、 なんと、 自分が辞めた会社がゲストとかで来てたらどうする?笑 私、この前まさにこの状況になってたよー\(^o^)/ 正直に言うと、最初はギョッとした。 で、そのコーナーにはあんまり近づかないように…

他人の価値観を入れない!

この前イベントで、タレントの 真鍋かをりさんのお話を聞く機会があった。アイドルだった20代の頃は、 テレビにたくさん出て、 きた仕事は全部受けて、 とにかくがむしゃらに働いていたけど、 体調もボロボロで全く幸福じゃなかったらしい。 でも今はお子さ…

作戦変更!

ま、最初から作戦なんてなかったんだけどね!いやむしろ作戦を持たない作戦だった!笑無職なうの私、 これからどうするかについてです。 なんと最近、めっちゃ行きたい会社を発見した!!!そこに、チャレンジしようと思っている。 だから、旅人やめます。無…

怖い夢を見たら!

愛知県、奈良県、三重県を一人旅でまわってました〜! いろんな神社、お寺、お参りした。楽しかった〜(o^^o) でも実は今回の旅中、 とてつもなく怖い夢を見てしまった。 その日はゲストハウスじゃなくて、古い旅館の部屋に、自分1人だけ。 (ゲストハウスの二…

泥団子ちゃん

日本に帰ってきて、 何の仕事しようってずっと考えてる。 ハローワークも行ってる。 求人を検索して、 いろんな仕事があるなぁと思った。 求人してる職場に行ってみて、 どんな感じか覗いてみたりもしてる。 そこで働いてる人たちを見て、 自分もそこで働く…

勇気くんに会ってきた!

「お手紙ナンパが成功した」というデータをこの社会に一つ作りたかったので、勇気くんに会ってきた! 1時間くらいお話しました。 めっちゃ楽しかった!!! お手紙をいただいて すごく勇気をもらったことや、私もいつか一回はやってみようと チャンスを伺っ…

勇気くん

本屋さんでブラブラしてたら、男性に声をかけられた。 そして、お手紙(!)をいただいた。その場で書いてくれたみたい。 私は、その勇気に感動した。 なにそれキモ! って言ってしまえばおしまいだけど、 キモ!って言うあなたは、同じことできますか? 後悔…

蚊との付き合い方

秋だ。 でもまだ蚊はいるなぁ〜 ちょいちょい刺されるもん。 みんなは蚊がいたら、潰しますか? 私は潰します。 昨日もお風呂場にいたので潰しました。 でも実は密かに気にしてることがある。 一寸の虫にも五分の魂。 なんで人は殺しちゃいけないのに、 蚊は…

全部、欲しい!

私がまだ赤ちゃんで、ヨチヨチ歩きの頃、よく広い公園に連れてってもらった。 転ぶのなんかへっちゃらで立ち上がっては転び立ち上がっては転び…ひたすら楽しそうに歩いてたらしい。 その光景めっちゃ目に浮かぶわ〜と、我ながらウケた。笑 転んだら痛いよね…

たとえ世界を何周しても、君が好きだ。

たとえ世界を何周しても、君が好きだ。君がどこにいても何をしていてもどんな状態であっても君が好きだ。 君がこの世界に生きてるだけでハッピー。 でも できたら君と一緒に生きたいと思った。 これ、 私が旅に出る前好きな人に伝えた言葉。 結果失恋だった…

元気に笑顔で生きててくれたらそれでいい。

先日、会社員時代の元ボスに ご飯をご馳走してもらった(o^^o) 元ボスは、私が旅から無事に帰ってきたことを相当喜んでくれた。 私は旅の話とか 今は次の一手を考え中であることとか、 将来は絶対、魂込めてできる仕事をなにかするんです私!!! みたいなこ…

生理中に『生理ちゃん』読んでみた。

ただ今、生理中!いて! せっかくなので最近知ったこのマンガ、 アマゾンで仕入れて読んでみました! 生理ちゃん作者: 小山健出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/06/11メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る 〜感想〜「生理のツラさを男…

帰国!

ただ今、台湾の台北桃園空港!台湾では念願の九份に行ってきた! 綺麗な写真はとれたけど、正直言って写真で見るので十分だなと思った。笑人多くて人に酔ってしまった。でもまぁ行って満足したからよし! ✳︎さて、数時間後にはもう日本に帰国します。 もうす…

山ごもりはまだ早い

自然の中にしばらくこもって、 みっちりアーユルヴェーダしてもらった!でも私にはそういうのはまだ早かったみたい。笑 アーユルヴェーダとは4000〜5000年前の北インドで生まれた伝統医療。 体のタイプに合ったオイルで色んなトリートメントをしてもらったり…

お姫様になりたい!

ひとり旅で自分とずっと一緒にいるけど、一昨日くらいから私の中のリトル・カヨ達の声が大きく聞こえ出した。 お姫様になりたい!!! おお、お姫様ですか…。 まぁ確かに旅に出てから もっぱらワイルドローカル三昧だったからねぇ。 シャワーは無く川で髪を…

旅中に生理になること。

1ヶ月以上海外を旅するとなると、女子が迎えることになるイベント。 そう。 生理です! 私にもついにこの時がやってまいりました。 ちなみに私は生理痛がかなり重い方で、日本にいる時も必ず生理の時は安静にしてます。 予定を立てるにしろ何にしろ、 生理中…

チベット医学は甘くない!③

チベット医学を体験するために北インドのラダック地方へ行ったお話。①②の続きでラストもういっちょ! 今回チベット伝統医(アムチ)に密着して思い知ったことは、 アムチは甘くない!ということでした。 チベット医学って聞くと私はなんか魅力的なイメージを持…

チベット医学は甘くない!②

チベット医学を体験するために北インドのラダック地方へ行ったお話。 ①の続きです。 http://kayoken.hatenablog.com/entry/2018/08/25/215210 さて、標高5300メートルの山で薬草をとってきた後の薬作りも大変です。 翌日、チベット医学の伝統医(アムチ)が実…

チベット医学は甘くない!①

北インドのラダック地方で7日間過ごしてきました! ラダック地方は地理的にも文化的にもほぼチベット。 私はチベットの伝統医学に興味があったから、今回そういうツアーに参加しました。 ツアーだし余裕っしょ! ガーデンで薬草とって、ネリネリして薬つくる…

出発!

世界一周すると言って会社を辞めた。 会社を辞める決断をするまで、 そして実際に会社を辞めてから今までの2ヶ月間、ずっと自分と一緒にいた。 自分と一緒にいるっていうのは、 自分のことを、自分がちゃんと見てるってこと。 自分が立ち向かいたい!と思っ…

放浪してる場合じゃない。

ここ数日間、めっちゃ眠くて!寝ても寝ても本当に眠くて、どうかしちゃったんじゃないかってくらい寝ていました!!!笑 ✴︎ さて、そんな冬眠(?)期間を経て、インドへの旅立ちを8日後に控えた今、ここにきて重大なことに気づきました!!! 私、放浪してる…

おばあちゃん

おばあちゃんが お化粧をしていた。 立ちんぼで背中を向かせて、 一人でお化粧をしていた。 ポンポンとほほに、おしろい。 うっすらと紅も、ひいて。 しんけんにたしかめるように。 スローなテンポ。いつもどおり。 でも、心なしかいつもよりやわらか。 タン…

今の気持ち。

人に 感謝できなくなったから、人と はなれて、ありがたさを、思い出したい。 人に 優しくできなくなったから、人と はなれて、優しさを、取り戻したい。 一人になって、一回全部手放して、本当に 大切なものだけまた 手のひらにのせて、大切に 愛でたい。 …

自分が自分であることを忘れると?

頭では理解してるつもりなこととか、逆に全く意味不明なこととか、今まで考えもしなかったことが、 突然、自分の中で腑に落ちて「あ、わかった」ってなる瞬間があると思う。 この現象が、この前夢の中で起こった。 私わかっちゃった。 あのね、 自分が自分で…

闇を闇で終わらせない

ふー。 だいぶハードな夢を見た。 窓開けて夜風にめっちゃ当たりながら寝たし、昨日は満月だったからかな。 今回の夢の内容は書かないけど、 怖い夢とか見ると、私絶対そのままで終わらせない。 悪夢を悪夢のままで終わらせないんだ。 夢の中で足掻いて、 絶…

私の根本精神

この前大先輩に会ってきた。大先輩は「他者と共に生きること」等をテーマに色々伝えてる人なんだけど、最近「他者と共に生きること」の 「他者」には、「人間以外のもの」も 入ってるんだって気づいたんだって。「人間以外のもの」っていうのは、動物や植物…