こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

他人の価値観を入れない!

この前イベントで、タレントの
真鍋かをりさんのお話を聞く機会があった。

アイドルだった20代の頃は、
テレビにたくさん出て、
きた仕事は全部受けて、
とにかくがむしゃらに働いていたけど、
体調もボロボロで全く幸福じゃなかったらしい。


でも今はお子さんを育てるお母さんとなって、自分の働き方を見直したそう。


そして、自分が気持ちよくできるお仕事のみを引き受けている今が一番、
幸福度が高いとおっしゃっていました!


そんな彼女のお話は面白くて、
すごく好きになっちゃった!

彼女のお話の中で、
特に面白いなと思ったのがあった。


程よい働き方具合を模索していい感じになったとはいえ、
自分の幸福度が下がってるなーと感じた時があったらしい。

その原因を考えてみた時、
自分がスマホ依存症になってるって気づいたんだって。


スマホを見てSNSを開くと、どうしても他人の価値観が入ってくる。

これはやばい!と思って、
意識的に他人の価値観を入れないために
スマホを触る時間を自分で制限するようにしたんだって。



あ〜これはめっちゃわかると思ったよ。
この部分ね。



SNSを開くと、他人の価値観が入ってくる。



わかりすぎる。
他人の価値観バンバン入ってくるよね。SNSって。

そして、他人と自分を無駄に比べて幸福感を下げてしまうことにつながる。

なんの自虐ゲームですか。それ。




私は会社を辞めて、旅人になって、無職になる!
っていうちょっと常識外れなことをしてて。


それでいて
そこまで自分のハートが強くないから、
ただでさえ、ちょっと気をぬくと
人と比べてマイナス思考になってしまうから、
他人の価値観がバンバン入ってきちゃう…それは致命的なのよ!笑




だから、情報を遮断した。

意図的に他人の価値観を入れないようにした。


具体的に言うと、インスタのフォロー、友達全部外しました。
(ごめんよ、嫌いなわけじゃないんだ)


フェイスブックは、基本自分のページしか見ません。あとメッセージ。



自分が弱いと知っているからこその、防衛策!

そのくせ、自分のことはめっちゃ発信するようにした。笑


見て!これが私の価値観!

でもあなたのは見ないよ!



という超自己中なSNSの使い方してます。笑



でもそれくらいがちょうどいいっしょ。


最近他人の価値観入りすぎてんな〜と思う方は、ぜひ!笑