こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一周、これは修行なのよ。

最近自分の中に現れてたけど見て見ぬふりをしていた思いがある。 それを、ついに抽出してみるよ。 最近私、こう思ってる。 世界一周、面倒くさい! 前は、めっちゃ世界一周したかったのに、何でかな〜?って考えた。 あのね… たぶん、冷めたのよ。笑 仕事辞…

最初の記憶

ある授業を受けて、こんな問いに出会いました。 「あなたが見た最初の光景を覚えていますか?」 私が覚えている一番古い記憶は、自分がベビーベッドの中で、仰向けに寝ている時の記憶。 まだ目はぼんやりとしか見えなかったけど光は見えてた。 なんかゆらゆ…

お遊び

自分で自分のことがわからなくて、 本当の自分になりたーい!って 始めたブログですが、 始めっから自分はいつも自分だったってことに気づきました。 だって、 「自分がわからないよー」って考えてるのは”自分”だし 「本当の自分になるっ!」って意気込んで…

自分の匂いをかぐ

アロマオイルを自由に調合して オリジナルハンドクリームを作る体験教室に行ったことがある。 たくさんのアロマオイルの中から いくつかのオイルを選ぶために、 たくさん香りを嗅いでみる。 すると、いろいろ嗅ぎすぎて だんだん香りがわからなくなってくる…

聞こえない世界

夢を見た。 自分の耳が聞こえなくなった夢。 その時、私が思ったことを 怖いけど正直に書いてみる。 「あ、もう聞かなくていいんだ。」 って私思ったよ。 世の中には、 聞きたくても聞くことができない人が、 いっぱいいるってことは、わかってる。 だからこ…

「なにくそ力(なにくそりょく)」を信じてる

昨日の記事に、 毒を持って毒を制すことを書いた。kayoken.hatenablog.com その前提として、私が信じてることを今日は書きたいと思います。 基本的に私は、生命の持つ「なにくそ!」って力を信じてる。植物は 風でなぎ倒されても、 自分の根っこと土で、また…

必要なのは、ほんの少しの毒かも

ムカデにさされた時は、ムカデでつくったエキスを塗ると効くとか、 火傷をした時は、冷やさず蒸気をしばらくあてたほうがいいとか。 何も症状のない人が取り入れたら毒になるけど、 その症状が既に出てる人が、ほんの少し取り入れると、 体の中の抵抗する力…

期待に応えてやらない

こんなにダメダメな自分なのに、 何かと期待される人生だった。 ありがたいことである。 私は人から期待されることが好き。 期待に応えるために、頑張れる。 そんな自分が好きでもあった。 ほら私、こんなに頑張ってる! あんなに人が喜んでくれた!って。 …

心のビックバン!!!

自分の中に、自分がいっぱいる。 自分同士、意見が合わないこともある。 「人に興味ないわ!」という自分もほんとだし、「もっと人を知りたいよ!」という自分もほんと。 ネクラで引っ込み思案な自分もほんとだし、ネアカで超楽観的な自分もほんと。 正反対…

なぜ私はこんなにブログを書いているのか

約3ヶ月前にこのブログを始めて、気づけばここまで70記事も書いてきました。 そこで、なぜ自分がこんなにブログを書いてるか あらためて考えてみたら、主な理由が3つありました。 理由①自分を研究するため このブログのタイトル名から明白ですね。笑 ち…

だからポジティブ思考はやめることにした

ポジティブ思考しようとする時点でポジティブじゃない。 だからポジティブ思考はやめることにした。 無理やりするポジティブ思考=「えせポジティブ」について今日は語らせてください!!! さて、何を隠そう私は、えせポジティブシンキングのプロ。笑 高1…

「心地いい」のために妥協しない

自分が不快に思うことは取り除いて 心地いいと思うことを逐一選択していく。 そのためには自分の観察が必要だし、 本当の「心地いい」を選択するためには、 時には面倒くさいこともやらなきゃいけない。 この事に関して、今日は自分にグッジョブ!と言いたい…

脱げる女はかっこいい ①ヨシダナギ

私が憧れる女性、尊敬する女性はどんな人かな〜と考えていました。 そしてわかりました。 うん。 脱げる女だわ。 どうやら私は、かっこよく潔く脱げる女性をリスペクトする習性があるようです。 というわけで、最近私の中でホットな「脱げる女性」をご紹介し…

燃え尽きてなぜ悪い

燃え尽き症候群。(別名Burn out) 高校生の時、私はこれになりました。 どんな症状かWikipedia先生の解説によると… 〜〜〜〜〜〜 燃え尽き症候群(もえつきしょうこうぐん、英: Burnout)は、一定の生き方や関心に対して献身的に努力した人が期待した結果が得…

恋する気持ちが愛おしい

会社のお偉いさんだって、情熱的で切ない恋をしてきた。(今もしてるかも!)会社ではめちゃくちゃバリバリで、何人もの部下を泣かせてきたような人であっても、たった一人の女性の前では、ただの恋する少年だったんだ。そういうの、すごくいいなぁと思うよ。

人に興味ないの〜!

私、基本的に人に興味ないです。笑小学生の時、同じクラスの男の子に「君いたっけ?」って聞いたことある。まぁまぁ新学期過ぎてから。ひどい!笑会社で、他の誰かと勘違いして、お偉いさんさんにかなりの自信持って話しかけた。「〇〇さん!それでこの間の…

一歩一歩ゆこう!

部屋を片付けてる時、 色んな物を引っ張り出しすぎて、とっちらかしてしまう。 綺麗になるまでの道のりは果てしないし、かといって後戻りもできない。 …そういう時ってない? 私はよくあるよ。 そしてこの状況がとっっても苦手!!!笑 「あ〜もう〜どうしよ…

なぜみんな優しいのか

私の周りの人は、みんな優しい。優しすぎて、不思議なくらい。例えば、・私が機嫌悪くて無愛想でも怒らない。・私が疲れて何も話さなくても見守ってくれる。・私が普通より理解するのが遅くても辛抱強く教えてくれる。などなど…。私なら無理。普通に怒るし見…

GW明けのみんなの顔が好きだったりする

今日は、GW明け初日の出勤日だった。みんな「あー嫌だよー仕事始まっちゃったよー」と思いながら、多くの人が出勤してきたと思う。寝不足で眠そうな人、めっちゃ日焼けしてる人、色々だけど、そんな休み明けのみんなの顔が、私はけっこう好き。思い思いの休…

映画『きっと、うまくいく』を見たら、きっとうまくいく。

アール イズ ウェル! アール イズ ウェル! (All is well.) この映画観たら絶対唱えたくなる言葉。 恐怖を乗り越えて、自分が強くなる言葉。 3時間の中に色んな要素が入ったインド映画。 とにかく登場人物みーんな感情表現激しい。 男3人の友情が、バカすぎ…

光のボウル

今日はこどもの日。 かつて子どもだった全ての大人達に紹介したいお話があります。 ★-★-★-★ 光のボウル 〜モロカイ島の一族”光の番人”による言い伝えより〜 『どの子供も完璧な光で満たされたボウルを持って生まれる。 その気になれば光はさらに輝きを増し、…

食べる温泉や〜!

カヨ研究所初の食レポです! 店名:薬膳カレーじねんじょ 場所:日暮里 品名:薬膳特製カレー 出典元tabelog.com 感想: 食べてる時、美味しい美味しいしか言ってなかった。 食べたら、お腹からホカホカになる。 私カレーは好きで、スパイス効いたインドカレ…

「アメーバ」の正体が判明!!

カヨ的世紀の大発見です!!!!!!! この記事で書いた「アメーバ」の正体がわかりました! kayoken.hatenablog.com 上野で開催中の人体展に行ってきました! (めっちゃ面白かった!!!) 展示を見終わり興奮覚めやらぬ私は、 お土産コーナーで人体に関…

あなたの中の「アメーバ」が好きです。

誰かを好きになる時、 その人の何が好きかっていうと、 その人の中に入ってる「アメーバ的なもの」が好きっていう感覚がある。 その「アメーバ的なもの」は、 目では見えないけど、感じ取れる。 なんとなくね! それはオーラ??とはまた違う感じ。 なんかも…