こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

「心地いい」のために妥協しない

自分が不快に思うことは取り除いて

心地いいと思うことを逐一選択していく。

 

そのためには自分の観察が必要だし、

本当の「心地いい」を選択するためには、

時には面倒くさいこともやらなきゃいけない。

 

この事に関して、今日は自分にグッジョブ!と言いたいことがある。

 

 

今、すっごく気に入って使ってるシャンプーがある。

 

使い終わって気に入りすぎて、ネットでまた注文した。

 

今日そのシャンプーが届いてルンルンで髪を洗った。

(天国〜♡)

 

問題はその後。

 

届いたシャンプーと一緒に、ヘアオイルの試供品が付いてきた。

よく商品を買った時にくれたりする1回分の小さいやつね。

 

髪を洗ってご機嫌だった私は、

そのヘアオイルを早速使ってみることにした。

 

開封してヘアオイルを髪につける。

なんか結構いいオイルらしいよ。

ちょっと1回分にしては多めの量かな。

 

 

 

でもつけてすぐ思った。

ん…???

 

 

臭くね?

 

 

臭いむりこの香り苦手むり〜!!

 

ってなった。笑

※多分この香りが好きな人もいる。私は苦手だっただけで。

 

めっちゃ強烈なの!なかなか消えてくれない。

苦手な香りが顔の近くにずっと漂ってるのは苦痛だ。

 

でもこのオイル結構髪にいいやつらしいし、

このまま我慢して放っておいた。

 

この香りを取るには髪を洗うしかなさそうだし、

髪を洗ったらまた乾かさないといけないし面倒くさい…

っていうのも大きな理由。

 

 

そんなこんなでお風呂上がりの1時間ずっとそのままにしてた。

でもずっと不快だった。

 

やっぱり無理なもんは無理よ。笑

 

 

で、結局また洗ったよね。

あの自分の大好きな香りのシャンプーで!

一回じゃ足りず二回も洗ってやった。笑

オイルをぜーんぶ綺麗に落として自分の好きな香りになりたかったから!

 

結果、時間はかかったけど、今心地いい状態になれてます。

ふー。

 

 

ということでまとめると、

 

多少面倒くさくて時間がかかっても、

不快でいる時間の方がもったいないから、

さっさと手間をかけて、早く心地よくなった方がいいや!

 f:id:kayoken:20180514235946p:plain

ということでした^^