こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私の好きなもの100個

お題「好きなものを100個、ひたすら書き出してみる」思いついた順にぱぱっと書いてみた! まだまだたくさんあるけどね〜 好きなものがたくさんあるのはよいことだ^^1.人体 2.自分 3.木 4.花 5.コンタクトインプロビゼーション(ダンス) 6.海 …

案ずるより産むが易しな結婚生活

ちょうど去年の今頃入籍した。 入籍前、原因不明の頭痛と高熱が1週間くらい続いた。 緊張していた。 怖かった。 何かが変わってしまうような気がした。 でも全然変わらなかった。 むしろもっと自由になった。 楽しくなった。 去年の自分に今の自分を見せてあ…

他者を自分として見ると

他者が動くのを観察する。 いろんな場所、角度から。 その人の雰囲気、色、取り巻く空気の動きを観察。だんだんその人を自分にリンクさせていく。 その人を自分のからだに入れていくイメージ。 完全に動きをコピーするのではなく、その人の要素をとりこむ。 …

からだぜんぶで世界をみる

目を閉じると自分の感覚が濃くなる。 地面を感じる。 自分がかすかに揺れてるのを感じる。 鼻から入る空気の温度を感じる。 そのまま床に降りてみる。 床から上がってみる。 繰り返す。 自分の鼓動を感じる。 目を閉じたままゆっくり歩いてみる。 何があって…

軌道修正

この2ヶ月は頑張った。 よしこっち!って突っ走った。 でも違った! ここらで軌道修正。 トンチンカンだったけど 一生懸命にトンチンカンだった。 そんな自分に大きな拍手を。 だってそのおかげで 自分が本当にやりたいこと 立ち向かいたいことを 思い出すこ…

弱くあること

私には「強くあらねば」って気持ちがある。 どこかで戦ってるところがある。 でもそれは弱さからきている。 弱さを隠したり無かったものとして扱ったりすると、どこかに歪みがでる。 その歪みが自分と他人を傷つける。 だったらもう弱っちくていい。 だって…