こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

弱くあること

私には「強くあらねば」って気持ちがある。

どこかで戦ってるところがある。

でもそれは弱さからきている。

弱さを隠したり無かったものとして扱ったりすると、どこかに歪みがでる。

その歪みが自分と他人を傷つける。

 

だったらもう弱っちくていい。

だって弱いもん。

弱っちい私を認められたら、世界はもっと優しくなる。

f:id:kayoken:20230420222023j:image

今朝、西加奈子さんの記事を見つけて、めちゃくちゃ共感して思ったことでした。

以下引用

————————————————————

「今回本当に思ったのが、『弱さは前提である』と考えるべきだということ。自分もそうですけど、『社会的に強くありたい』という気持ちも弱さからきている。『弱くあること』が怖いから、自分の強さを誇示するために、弱さを無かったことにする。自分の弱さには醜い気持ちも含まれるとも思うのですが、『そんなものはない』と振る舞った結果、加害性を帯びることにもなる。弱さを認めるところからスタートするべきです」

————————————————————