こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

からだぜんぶで世界をみる

目を閉じると自分の感覚が濃くなる。

地面を感じる。

自分がかすかに揺れてるのを感じる。

鼻から入る空気の温度を感じる。

そのまま床に降りてみる。

床から上がってみる。

繰り返す。

自分の鼓動を感じる。

 


目を閉じたままゆっくり歩いてみる。

何があっても大丈夫なようにしておく。

からだ全体を目にする。

何かにぶつかるとびっくりする。

けど面白くて少し探索する。

部分にとらわれない。

空間全体を感じる。

 


そして止まる。

目を閉じながら”みた”感覚そのままに

ゆっくり目を開けてみる。

視覚情報がどっと入ってくるけど、それにのまれすぎない。一部にとらわれない。

目と同じように腕で、足で、頭で空間をみる。

そうやって動く。

植物になったみたいだった。

 


⭐︎⭐︎⭐︎

昨日はダンスのイベントだった。

すっごい楽しかった!

私が今はまってるのは、コンタクトインプロビゼーションというダンス。

からだの重心や感覚を使って他者と関わりながら即興で動くダンス。

 


昨日はタイからライマーさんという先生が来ていて、ライマーさんの誘導で色んなワークをした。

その中の一つが、目を閉じたままの感覚で目を開けてもそのまま空間を”みる”ワーク。

集中すればするほど面白いワークだった!

f:id:kayoken:20230423115007j:image