こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

送別会って必要ですか?

6月!ついに私が退職する月になりました!

有給を使わせてもらうため、実質出勤日は残り10日間です。

 

というわけで、職場の皆さんは私の送別会をひらいてくれるみたい。


でも私、この送別会に疑問を持ってしまった。

 

 

 


送別会、必要ですか?

 

 

 

 

私の職場は、はっきり言って色んな意味で余裕がない状態。特に今は!

 

私自身はというと、自分の夢を実現するために退職する。

自分だけのために、これからの時間を使わせてもらう。

いわばハッピーでワガママな退職。

 


そんな状況の中、私のベストな希望は、送別会をやらないこと。
送ってほしい願望は特にないし、私は自分のワガママのために辞めるんだから、みなさんも自分の時間は自分のために大切に使ってくださいな〜って感じ。

職場としてじゃなく、個人的にやってもらえるなら行きますけど〜って感じ。(自分の性格が悪すぎて笑える。)

 


みんなのベストな希望も、たぶん送別会をやらないこと(だと私は思っている)。

心の底では面倒くさいと思ってるけど、やることが一般的だし、私のためを思ってやってくれるんじゃないかな(と私は思っている)。

 

 

すなわち
私のベスト=みんなのベスト=送別会をやらないこと!
という仮説を立てた私。

 

 

さっそく上司に言ってみた。

 

 


あの〜
送別会をやらないでもらえますか?

 

 


上司は、私の勝手な考察をちゃーんと聞いてくれて、私の気持ちを理解してくれた。

 

 

いろいろ考えてくれた上で、結局送別会はやることになったけどね。


まぁもともと送別会断固拒否!ってわけじゃなく、「あわよくば〜」って思ってただけなので、上司に言えただけで満足した!

 

 

でも、送別会やってもらうなら、とことん楽しませていただきます。

 

 

みんなのベストはともかく、
私のベストは「送別会を楽しむこと」に、もうシフトしたから!

 


最後まで、私のベストを貫かせていただきます(o^^o)

ありがたいこっちゃ。

 

以上、毎度自己中なカヨからお送りしました!

 f:id:kayoken:20180604182835j:plain