こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

《なんで?の神様》

私の中には《ヤツ》がいる。

何かにつけて、「なんで?ねぇなんで?」って聞いてくるんだ。

 

《ヤツ》は常識が無い子どもみたい。

または地球に初めて来た宇宙人。

 

そして《ヤツ》は面倒くさい。

「そーいうもんだから!」で、納得するはずがない。

《ヤツ》の「なんで?」攻撃はしつこいんだ。

 

 

 

ある日《ヤツ》の声があまりに大きく聞こえすぎて、

耳を塞ぎたくなった。

 

 

私はパニックになって

家を飛び出した。

でも《ヤツ》は容赦ない。

なんで?なんで?ねぇなんで?

 

私は必死で逃げた。

わからない。わからない。わからないよ!

 

 

 

 

そして、私はついに逃げるのをやめた。

《ヤツ》と向き合うことにしたんだ。

耳を塞ぐのではなく、耳を澄ますことにした。

 

《ヤツ》の「なんで?」には相変わらず答えられないけど、

辛抱強く一緒に考え続けることにした。

 

 

そうしたら、面白いことが起こり始めた。

私の目がグルっとひっくり返って、

《ヤツ》の目でも、この世界を見れるようになったんだ。

 

 

で、それこそが、自分本来の目だった。

私の目が開いた。

 

 

だから、私はこれからも

《ヤツ》と一緒にこの世界に問いかけていきたい。

「なんで?ねぇなんで?」って^^

 f:id:kayoken:20180429213257j:plain