こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

映画「せかいのおきく」感想

映画「せかいのおきく」カヨレポ!
※注意 ネタバレあり

 

やっぱり一番心に響いたのは、中次がおきくに思いを伝える場面。

 

「ことばじゃ言えねぇ」

 

だから中次はからだで伝えた。

なかなか伝わらなかった。

ことばで言ってしまえば早かった。

でもそうしなかった。

ずっとからだで伝え続けた。

必死に必死に伝え続けた。

 

ことばの一番はじめのところ、根源的なところを見せてもらった気がした。

伝えたいってこういうことだよなって。

伝える人が必死で、聞く人が必死なら、ことばがなくても伝わると思った。

 

心のボリュームを下げて静かに観たい映画。

つらい場面もあるけどユーモアもたくさんで元気になる映画。

 

生きることは必死なこと。

必死に生きることは美しいこと。

美しい人々の姿に心臓がドキドキした。

f:id:kayoken:20230507105506j:image