こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

自由って覚悟のこと

今日は、会社の元ボスにご飯をご馳走してもらった(o^^o)
 
久しぶりにお会いするのはちょっと恥ずかしかったけど(私は初対面の人より久しぶりの人の方が緊張するタイプ笑)、会っちゃえばめっちゃ楽しかった\(^o^)/
 
 
他愛もない会話の中で、自分のドライさが際立った。笑
 
例えばこんな感じ。
 
 
元ボス)
「 田舎暮らしはいいけど、人付き合いが苦手な者としては、自治会とか近所付き合いは苦痛。それでもやらなきゃいけない理由の一つは、年とって倒れたりした時に助けてもらえるからってのもあるよね。」
 
 
私) 
「もう倒れたら死ぬってことでいいと思うんですよね。
死ぬ一瞬のためだけに、したくもない付き合いをずーっとしてるのもなぁと思っちゃいます。まぁ人付き合いできるに越したことないですけど。」
 
 
 
 
元ボスが寛大でよかった。笑 
 
 
 
 
もちろん倒れたら死ねと言ってるわけじゃないよ。
 
 
倒れたら死ぬくらいの覚悟がなきゃ、
それくらいじゃなきゃ、
やりたいように生きれないぜ
という話です。
 
 
逆に言うと、
その覚悟がないなら
多少やりたいように生きれなくても
文句言うなよ
という話です。
 
 
 
ま、今日も自分が自分に言ってる言葉なんだけどね(o^^o)
 
 
 
 
なんだかんだで100記事目!!!
おめでとう自分\(^o^)/
 
f:id:kayoken:20180628004734j:plain