こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

ギュンときた話

やっほーい!

今日は腹痛も終わったぜ〜い!

それで、久しぶりに家の外に出てみた^^

 

特に用もないけど外に出たい時、私は図書館か本屋さんに行く。

なんか楽しいものがあるから!!!

ちなみに本屋さんに行くことは、私にとってアロマセラピーでもある。

大量の新品の本の匂い大好き。笑

 

 

で、今日も図書館でいいものみっけた^^

 

谷川俊太郎さんの『ぼくは ぼく』という詩集です。

 

ぼくはぼく

ぼくはぼく

 

 

子ども心のきゅんきゅんする詩がめっちゃ詰まってるよ!

 

正確に言うと、きゅんきゅんじゃなくて、

 

ぎゅんぎゅん!

くるね。笑

 

 

これとか。

 

✴︎

あいしてる  

(いちねんせい)

 

 

あいしてるって どういうかんじ?

ならんですわって うっとりみつめ

あくびもくしゃみも すてきにみえて

ぺろっとなめたく なっちゃうかんじ

 

あいしてるって どういうかんじ?

みせびらかして やりたいけれど

だれにもさわって ほしくなくって

どこかへしまって おきたいかんじ

 

あいしてるって どういうかんじ?

いちばんだいじな ぷらもをあげて

つぎにだいじな きってもあげて

おまけにまんがも つけたいかんじ

 

 

谷川俊太郎『ぼくは ぼく』童話屋 p.32,33より

 

✴︎

 

 

 

 

 

 

 

やばくない?

 

これはギュン死にました。。。

 

 

小さい子が誰かのこと好きな様子とか見ると微笑ましい!

 

こういう気持ちなんだなぁっと

ポコっと心があったかくなってムズムズする。

 

 

「あいしてる」って大人は難しく考えちゃうかもだけど(私だけ!?笑)

すごいシンプルで、可愛くて、くすぐったい感じか〜!!!

それならわかる!と思いました!笑

 

 

全然関係ないけど、

私、好きな人ができると、

その人が子どもだった頃のことを想像する。笑

 

で、その人の子ども時代にワープして、

小さかった頃のその人をハグしたい!!!

とか思ってしまうのだよ!!!

謎いね!!!笑

 

 

以上、変態からお送りいたしました。笑

 f:id:kayoken:20180621224417j:plain