こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

私のバイブル

私には大好きな絵本があるよー!

イルカの星

イルカの星

 

 

6歳の時、図書館で出会った!

私はいつも貸し出し制限MAXの10冊借りてたけど、

この絵本はいっつも借りてたな〜。

そしたら、お母さんが買ってくれた!

それからずっと持ってる。

今年で20周年だ!

ということで、紹介したくなった^^

 

 

絵も言葉も全てが大好き。

 

自分の心にバシン!って食い込んでから今まで

ずっと私の心のメイン部分を構成してる。笑

 

 

もはや私の一部や!!!

 

 

特に好きなところは

イルカと男の子が友達になって

海に深く深く潜っていく場面。

絵もめちゃくちゃ綺麗。

言葉をちょっぴりご紹介させていただきます!

 

 

 

 

 

✴︎

もぐろう、ふかく。

じぶんの こころの おくふかく。

しずけさと やすらぎの 中で、

ほんとうの じぶんを 見つけるんだ。

そして、よろこびなさい、いま 生きている ってことを。

もとめている ものは、じぶんの こころが、いちばん しっている。

うれしい ことも、ほんとうに やりたい ことも、

じぶんが いちばん しっている。

こころの こえに 耳を かたむけさえ すれば。

(『イルカの星』葉祥明 絵・文)

✴︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ〜

 

いいね〜

 

このページにくると私も一緒に潜るよ。

 

 

 

本当は全部の言葉紹介したい。

絵も見てほしい。

私が大好きなものだから^^

 

 

 

 

この絵本は私の一部だから、

自分の中でなんか迷いが出た時とかは、この絵本を読む。

 

それで自分の指針を思い出すって感じ。

 

 

 

作者は絵本作家の葉祥明さん。

会えた時はめっちゃ嬉しかった〜!!!

しゃべるとめっちゃ面白いし。笑

f:id:kayoken:20190203212857j:image

f:id:kayoken:20190203213323j:image

 

ほんとに偉い人って、

全然偉そうにしないで

むしろ冗談言って人を笑わせられるような人なんだなぁって思った。

 

 

 大好きです!