こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

それでもやりたいことがある。

自信がない。

でもやりたい。

こんな自分でもできるのか。

すごく不安がある。

それでも、やりたいことがある。


それは、やっぱり人に関わる仕事。

生まれるべき言葉が

この世に誕生できるように

お手伝いできる仕事。




言葉は大切だけど、

本当に大切なことは言葉ではない

かもしれない。



しかも

言葉は時に人を傷つける

こともある。







でも

そういうことをわかった上で、

私は言葉が好きだ。

人間が好きだ。




私は、

心の根底では

人と心が通じ合いたい と

いつも思っていて、

言葉の壁や、

心の壁で、

伝えたい想いがあるのに

伝えられないもどかしさ を

知ってるから。



同時に、

言葉や心の壁を乗り越えて

想いが伝えられた時の喜び を

知ってるから。





だから、

私はやっぱり言語聴覚士になりたい。


言語聴覚士とは、

色々な原因で、

話す・聞く・食べることが

困難になってしまった方に寄り添い、

その方に合ったアプローチを探りながら

サポートをする人。




旅から帰国した後、

私はこのお仕事を

ハローワークの求人票で知り、

なぜか気になった。


それで一度、

専門学校の見学に行って

体験授業を受けてみた。




でも諦めた。

このお仕事は

もっと優しい人間じゃないと

できないな〜と思って。



それでも諦めきれず

もう一回違う学校に行ってみた。


そこでは

患者さんのトレーニングの様子を

見学させてもらった。




でもやっぱりダメだった。


実際の現場を見て

なぜか自分が苦しくなったから。


こんなんじゃ

人のサポートをすることはできないよ、

と思った。


すっごく興味あるのに

残念だな〜って。




それで諦めて、

行きたい会社を一つ見つけて、

受けて、落ちた。





それで、考えた。

いろんな道があるなと思った。

でもどの道を選んでも、

多分、大変なことはある。

どうせ大変なら、

自分がやりたいことのための大変を

選ぼうと思った。






だから、もう一回行ってみた。

三度目の正直。笑

言語聴覚士になる専門学校に。

前回行ったのとはまた別の学校。








そして、決めた。

私は、これになろう。

やっぱり、やりたいから。














決めたはいいものの、

めちゃくちゃ自信がない。

人の体や心の

奥深いところに関わる仕事、

すごくやりたいけど自信がない。








もしかしたら、

学校に行ってもダメかもしれない。


国家試験に受かっても、

現場でやっていけないかもしれない。


専門学校に通うには

時間もお金もかかるのに。



















でも。


それでも。


できたら嬉しい。


なれたら嬉しい。





障害を

完璧に治すことはできないけど、


患者さんに

自信を持って接する自信はないけど、


患者さんと、

言葉を生む喜びを

一緒に味わせてほしい。







それができたら自分が嬉しいから。










だから、

できるかわからないけど、

それでもいいから

言語聴覚士になれる可能性の方へと

道を進みます。



ひとまず専門学校の入試、合格通知きた\(^o^)/