こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

データを作るのだ!

一人でできる社会貢献に気づいたよ!


それは、世の中に


自分自身はこう生きました!


っていうデータを作ること!


まぁ生きてるだけで
それはデータになるんだけど、

ポイントは、


自分が欲しいデータをつくること!





そう。ガンジーさんも言ってる。



Be the change, you want to see in the world.

(あなたが見たいと思う世界に、あなた自身がなりなさい。)



うん。大好きな言葉。



それでさ、

世界ってたぶんデータの集合なんだよ。





つまり、

あなたが見たい世界があるなら、

あなたが自身が、

その世界を構成する一つのデータとなれ。


ってことなんだと思う。






私が見たい世界ってなんだろう。


たとえば、

「旅に出る!」と言って
大手企業をすっぱり辞める人がいたり、



好きな相手に(付き合ってもないのに)
「君と一緒に生きたい!」と
告白しちゃう女の子がいたり、


自分も相手も無職だけど、
なんか惹かれるから
告白をOKするニートがいたり、



そんな世界ってめっちゃ面白いと思う。

かつ、

そんな人たちがハッピーに生きてたら

最高な世界だと思う。





ん?

あるね、そういう世界。



ん?

いるね、そういう人。




























私だ。












そうです。

こうやってデータ作ってる。



別に私はみんなに

私と同じデータを増やしてほしいわけじゃなく、


自分が欲しいデータを

自分がつくったら楽しいよ!と思う。



見たい世界は人それぞれだから、

本当はいろんなデータがあっていいはず!


なのに無理矢理

同じものにまとめようとイジるから

古くてキツイ

常識や固定概念がなくならない。




というわけで


見たい世界があるなら、

自分がそのデータになるのだ!


みんな、

自分が見たい世界のデータを作るのだ!



それが、本当はみんな苦しんでるのに

なかなか無くならない

悪しき慣習を崩すことになるし、



いろんな世界があるのは当たり前じゃ!


っていう時代を作る社会貢献になる!


って思ってるよ〜\(^o^)/


ちゃんちゃん♪



※一応彼氏の名誉のために言っておくと、彼の方はその後就職を決めました。おめでとう。