こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

怖い夢を見たら!

愛知県、奈良県三重県を一人旅でまわってました〜!







いろんな神社、お寺、お参りした。

楽しかった〜(o^^o)


でも実は今回の旅中、
とてつもなく怖い夢を見てしまった。


その日はゲストハウスじゃなくて、古い旅館の部屋に、自分1人だけ。
(ゲストハウスの二段ベッドとかだと、他の人の気配があるからいいよね!)


あんなにリアルで怖い夢は初めてだったな。



夢の内容は書かないけど、


なんか「試されてる」


と、感じた。



だから私は受けてたった。


それで、対処した。


何かを乗りこえたと思った。



私はおまじないグッズ(?)が好きで、
けっこう持ってる。


普段怖い夢を見たら、
そういうもののパワーを借りて
また眠りにつくんだけど、

その日は、一切持ってなかったんだよね〜。



だから、今回は体一つで挑んだ。


乗りこえた後もなかなか寝付けなくて、

でもしっかり布団の中で自分を抱きしめて守った。



こんなに長い夜があるだろうか!



早く朝になれ!!!



ずーっと願ってた。




でも、やっぱり明けない夜はない。


これは本当だね。


気づいたら朝になってた。


安心した(o^^o)









✳︎

夜には、夜の主役がいる。


昔の人は、そういう世界を大切にしていたんだって。


江戸時代の人は、一日を夜から数えてたらしい。


そういう世界を見ないように頑張るんじゃなくて、もう認めちゃおうと思う。


怖い夢を見ないようにするんじゃなくて、


怖い夢さえも受け止めるしかない。


怖い夢を見ても大丈夫な自分になればいい。


体一つで。


あの夜、とっても怖がってた自分もいた一方で、淡々とこの夜を越そうとする「強い自分」も確かに存在していた。



今回のことは、すごい自信になったな!



なので怖い夢を見たらチャンスです。笑


そこが、自分自身の守りどころだと思ってるよ。




心構え(?)的なものはこちら。