こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

蚊との付き合い方

秋だ。
でもまだ蚊はいるなぁ〜
ちょいちょい刺されるもん。


みんなは蚊がいたら、潰しますか?
私は潰します。
昨日もお風呂場にいたので潰しました。



でも実は密かに気にしてることがある。



一寸の虫にも五分の魂。


なんで人は殺しちゃいけないのに、
蚊は殺していいの?

同じ命なのに。


まぁこれ言ってたら、
いろんな生き物きりないんだけどさ!



でもこんな詩に出会ってからは、
ますます気になるようになってしまったよね。



✳︎


みど・みちお

ある ひとが

ふと あるひ

手にした ほんの

とある ページを ひらくと

ある ぎょうの

とある かつじを ひとつ

うえきばちに して

カよ

おまえは そこで

花に なって

さいている

そんなに かすかな ところで

しんだ じぶんを

じぶんで とむらって

✳︎






まど・みちおさん、、、

なんて素晴らしいのだ、、、




まだ蚊との付き合い方は模索中だけど、最近の私のやり方としては


ナム!

と心で言って

なるべく一発で殺めるようにしてる。

それで、ごめん。

と心で言って捨てる。



もっといい方法があれば知りたい!