こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

放浪してる場合じゃない。

ここ数日間、めっちゃ眠くて!

寝ても寝ても本当に眠くて、

どうかしちゃったんじゃないかってくらい寝ていました!!!笑


✴︎


さて、そんな冬眠(?)期間を経て、

インドへの旅立ちを8日後に控えた今、

ここにきて重大なことに気づきました!!!


















私、放浪してる場合じゃない!!!

















そう。

気づいてしまったんです。

私、放浪してる場合じゃない。

あ、ここでいう「放浪」とは

目的を持たず、その場の出会いとフィーリングで次の一手を決めていく感じの旅のこと。

そう。誰もが一度は憧れるようなやつです!

私も当初はその予定でしたが、


やめます!!!笑


理由は、


仕事したいから!!!





放浪の旅をするために、6月に会社辞めた。

なんなら世界一周するって言って辞めました。

その時は、本当に本気で言ってた!!!



でもやっと気づきました。というか認めました。

私にとっての「世界一周」や「放浪の旅」というのは、「逃げ」でした。



でも、それは必要な「逃げ」でした。

自分を守るための「逃げ」でした。


だからそれを看板に会社辞めたことは、ちっとも後悔してない。

今まで散々自分で自分をいじめてきたけど、

今回は自分のことを自分で守れたぞって、自分を誇りにすら思ってる。


世界一周くらいの目的がなければ、

会社辞められなかった。

職場に恵まれてたし不自由なかったから。


でも辞めないでずっと会社に行っていたら

いつか壊れる自分が見えてしまったんだ。

薄々わかっていた。

自分がどんどんすり減っていくことがね。



会社を辞めて、

1ヶ月半が経った。


一番の変化は、

心に余裕ができたこと。


もちろん心配事はあるし、

何かに苛立ったりすることもあるけど、

基本的に心が平穏になった。


正直、やっぱ人は苦手だけど

それは私の性質だからもういいの。笑

30人のリトル・カヨが心の中にいて、

29人は「人嫌い」って言ってる。

でもたった1人のリトル・カヨが他の29人にこう話しかける。

「それでも人って興味あるんよ。一緒にわちゃわちゃしてみたい。」って。

私の心の中では多数決という制度は採用してないから、

その1人のリトル・カヨの意見を、29人はフムフムと聞くわけ。

だからビック・カヨ(つまり私)は人と関わってみるというわけ。



そんな感じで、自分がくっきりしてきた。

それと同時に、世界もまたくっきりしてくる。

心も、体も、もう疲れてない。

美味しい。楽しい。綺麗。

日々のちょっとしたことが面白い。



そしたら、放浪する意味を見失ってしまった。

旅は好きだけど、

今の自分を突き動かすものは

放浪の旅とはちょっとマッチしてないと思った。




仕事したい。

自分を最大限に活かせて

死ぬほど熱中できるもの。

仕事したいという欲望は、

生きたいという欲望。

自分を使って、食っていく。


仕事する意味がわからなかったけど、

会社を辞めて、

生きていくにはお金がかかることが生々とわかり、

生きたいから仕事したいと思った。

(わざと、税金も一括払いで現金で、自分に体感させて払ったりしてみた。会社員時代はどれだけ税金かかってるかとか知らなかった。)



そう。とにかく。

私、生きたいの!!!


それが、私が会社員時代ずっと欲しかったモチベーションだ。



心と体とモチベーションを取り戻した私は、これから何しよう。

自分をどう使っていこう。

何も決まってない。

自分で何でも決めていいけど全部自己責任。


ん…?

この感覚は何かに似ているなっと思ったら、

去年バリで一人旅した時の感覚だった!!!

翌日の予定が何にも決まっていないことに

夜ベッドの中で一人、

めっちゃワクワク・ジタバタしちゃった!

それに似ている。



というわけで、私仕事したい。

そうね。


私、地球と人を癒す人になる。


地球は大好きで、人は苦手だけど興味があるから。

みんな癒しを必要としていると思ったから。

癒された状態だと、みんな本来のパフォーマンスを発揮できる。

癒されてない状態だと、なんか違う自分になっていく。

だけどほんとはみんな、自分で自分を癒す力を持っているから、

私はちょいとお手伝いするだけ。


将来的に、私にはそれができるってことが

本能的に、わかる。

DNAにインプットされてる。笑


自分がやりたい仕事、できる仕事、

ほんとはわかってたのに、

そのことからも「逃げ」ていたんだと思った。



というわけで、いろんな気づきがあったので、

よき冬眠でした。笑

今、真夏だけどね!




✴︎


幸いにも、8日後出発するインドはツアーなんだけど、

そのツアーでは、ヒーラー的な内容を含んでるから予定通り行きます!

(放浪の旅と言いつつ、最初だけはしっかりドンピシャなツアーを予約していた過去の私、偉い。笑)



インドといっても北インド

ほぼチベットみたいなとこで、一週間程、伝統医療を学んできます。


その後はスリランカに飛び、以前から興味津々だったアーユルヴェーダを体験してきます。


そして、たぶん、日本に帰ってきます!!!


その後は、自分でもお楽しみ。


to be continued...♡


去年のバリの写真。