こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

私の根本精神

この前大先輩に会ってきた。

大先輩は「他者と共に生きること」等をテーマに色々伝えてる人なんだけど、

最近「他者と共に生きること」の
「他者」には、「人間以外のもの」も
入ってるんだって気づいたんだって。

「人間以外のもの」っていうのは、動物や植物はもちろん、微生物レベルのものまで入ってるんだってことだね。



それ聞いて私、

普通です!当たり前です!

って思わず言っちゃった。笑


大先輩が寛大でよかった。笑


✳︎

これは環境問題にもつながってくる話だと思うんだけど、

私はこの地球で人間がトップだなんて全然思ってない。

むしろ人間がいない方が地球にとってはいいんじゃないか?

って人間であることが嫌になった時期もあった。

こうして自分が生きてる間にも、
地球が壊れていくことが怖くて怖くて仕方なくなってパニックになったこともあった。


その状態は、かなり生きづらかった。

就職活動も、受けたい企業を探すのは結構大変だった。

だから私は地球の生命力を信じることにした。

人間がちょっとくらい汚しちゃっても、地球の治癒力はすごいから大丈夫だよって。

本当は今人間がやってることは、
ちょっとの汚染なんかじゃないことはわかってるんだけどさ。

それでなんとか折り合いをつけないと、普通に生きられなかったから。


それで、これからもそうやって折り合いをつけていくしかない。

この現代、完全に地球に優しい生活なんて難しいから。

でも、自分の根本の精神は、そっちじゃないんだぞってことは忘れちゃいけないって思った。


改めて思い出せてよかった。

ありがとう大先輩。