こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

パーツが足りないぜ

今日は、音楽座という劇団のミュージカルを観に行った。

 

彼らの作品には、毎回ハッとさせられる。
 
 
日常生活で忘れられがちなキラリと光る「何か」をすくい集めて
そっと見せてくれるような、
優しさと純粋さと、しなやかな意志を感じる作品。
 
 
それで新しい作品が出ると毎回観に行くんだけど、いつも
 
「なんて今の自分にドンピシャなテーマなんだ!」
 
と痛く感動し、号泣してしまうのが私の定例だった。笑
 
 
 
 
でも今日は、いつものような感動は正直感じられなかった。
 
毎度のことながら、思わず涙した場面は数カ所あったが、いまいち主人公の気持ちに入っていけなかった。
 
 
 
 
理由を考えてみた。
 
 
 
そしてわかったことは、別にその作品が悪かったわけではなく、
私の中にそれを「感動せしめる要因」がなかったということだった。
 
 
 
人は、そもそも「自分の中に持っているもの」を使うことでしか、「外部のもの」を共鳴させることができない。
 
 
 
「自分の中に持っているもの」とは、自分自身の経験からしか得られないパーツのようなものかな。
 
 
 
 
自分には、
 
まだまだパーツが足りないぜ!
 
と思ったよ。
 
 
 
どうせならこの世の中、できるだけ心を震わせて生きていきたいと思うんだよ。
 
 
生きてれば勝手にパーツが集まるから、年をとればとるほど楽しみだね。
 
 
昔のパーツを錆びさせないようにしながら、新しいパーツをどんどんゲットしていきたいな。

f:id:kayoken:20180624215906j:plain

 
 
音楽座さんのHPはこちら!
いつもキラキラな感動をありがとうございます!
私はパーツ集めて出直してきます!

www.ongakuza-musical.com