こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

我慢しないで泥になって泣けよ

理由もなく泣けてくる日ってのが女にはある。

 

私も例外ではなく、時々夜になると泣いて、

翌朝腫れぼったくなった目を保冷剤で冷やしながら出勤する。

 

一昨日がそうだった。

慢性的?な咳が出て息苦しくて寝れなかったら、同時にすごく泣けてきた。


ゴホゴホ咳してベーベー泣いて、
鼻水でぐちゃぐちゃになった。

ベッドの中で、

自分が泥みたいだと感じた。


(と言いながら「あーこういうの久しぶりだなー」と、ちょっと冷静な自分もいた。)


泥になって泣いてるだけで、

満足して泣き疲れて眠れるパターンもあるけど、

今回は自分の中から「さみしいの。」って声がした。

 


ん?私、さみしいの?

ごめん。全然気づかなかった。

 

 


さみしいって、理屈じゃないと思うんだ。

だからとにかく、とことん自分で自分につきあってあげたよ。

 


涙も咳も思いっきり出させてあげた。

大切に丁寧に自分を抱いた。

読みたい本も読んだし、

ハーブティーもつくってあげた。

 

次の日は会社だったけど、時間を気にせず

自分が自分の彼氏になったつもりで、自分をお姫様扱いしてみた。


そのうちにお姫様は安心して、眠くなってきたので寝ました。

この姫を、泥姫様(どろひめ様)と名付けましょう。

 

✳︎


泥姫様のお相手は大変よ。

でも、ただただ抱きしめて「大切だよ」って言ってあげれば

たいていの場合落ち着きます。

 


これ、男がいたら男にお願いしちゃう^^

素直にお願いしてダメだったり、男がいない時は自分でやるだけです。

 


大変だけど、泥姫様を幸せにすると達成感があるもんだよ。(私調べ。笑)

 

 

なんだかんだ、今日もゲスカヨ節が決まりました。

あなたの中にもいるかな?泥姫様。

f:id:kayoken:20180606200609j:plain