こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

海、大好き。

生きてるだけで力が入りすぎるタイプの人っていると思う。

 

 

まぁ私がそのタイプなんだけど。笑

 

 

クソ真面目で、前のめりで、周りとテンポや温度が合わなくて、勝手に傷ついて、自分が納得できないと前に進めなくて、すぐに白黒つけたがる。

 

 

それは私の長所でもあるけど、

常に「オン状態」で頑張っても、

自分がすり減ってしまうよーってことは、とっくにわかってる。

 

 

 

だから、力を抜いて生きていきたいと願った。

 

 

母親にも「あなたは手を抜いたくらいが丁度いいんだから、もっと適当にやりなさいよ」とよく言われてきた。

 

 

 

頭ではわかってる。

でも、力の抜き方がわからないの。

 

だからイイ感じで脱力して生きてる人を見ると、超うらやましいよ。

 

 

 

 

でもねー!

そんな私でも、自然と力が抜ける貴重な場所がある。

 

 

それが自然の中。

 

特に好きなのは、海の中。

 

海の中で、脱力して、ぷかーっと浮いてると、これがめちゃくちゃ気持ちいいんだ。

 

 

(外から見たら、たぶん死人が浮いてるみたいに見えるので、時々生きてるアピールするために動いてみたりする。笑)

 

 

 

とろーって感じ。ふにゃーって感じ。

赤ちゃんに戻った感じ。

 

自分に入ってた要らない力がほどけて、心が真っ裸になる。

 

 

海の中でぐるんって回ったり、

ちょっと深く潜ってみたり。

 

海の底から上を見上げると、

光がキラキラ美しすぎて

思わず見とれちゃうんだー。

 

自分の鼻から出る泡も

ボコボコ光って上へ登っていくのが

めっちゃ面白いし。

 

 

最高でしかない。

 

 

海の中は自由だよ。

 

 

本来の自分に戻ることのできる、

地球の中でも大好きな場所の一つです。

 

 

f:id:kayoken:20180603130533j:plain

↑去年はついに、一人沖縄旅で一人海水浴デビューを果たしたよん^^