こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

最初の記憶

ある授業を受けて、こんな問いに出会いました。


「あなたが見た最初の光景を覚えていますか?」

 


私が覚えている一番古い記憶は、
自分がベビーベッドの中で、仰向けに寝ている時の記憶。

 

まだ目はぼんやりとしか見えなかったけど
光は見えてた。


なんかゆらゆらと動くもの(天井から吊られたモビール)と
それと一緒にキラキラ動く光を見て、
ゴロゴロ伸びとかしながら
私こう思った。

 

 


うわぁ〜。

 

なんか嬉しい。楽しい。

 

生まれたし。足も動くし。

 

 

やった〜!!!

 

 

 

 

 

 

 


…超お気楽ハッピーベイビーですね。笑

 

 

 


でね、授業で教わったのはこんなこと。

 

ある芸術家(名前はヨーゼフボイス)によると、
この「あなたが見た最初の光景」が、

「今あなたが表現しようとしているもの」なのだそうです。

 


へぇ〜〜
そうなんだ。

 

 

授業で先生が、
「最初の光景」と「今表現しようとしていること」との関係を見出せた人〜?
って聞いたので、私いつの間にか手を挙げて発言してた。

 

 

 


生きることは

基本的に楽しいことなんだよって。
それを私は今、

体現しようとしているんだって思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…まじか!!!


自分の口から出た言葉に自分で驚くパターン。


頭で考えるより先に
勝手に言葉が飛び出して、
後から頭も追いつくやつだ。

 


それにしても、
「生きることは基本的に楽しいことなんだよ」なんて素敵じゃんね。
だいぶお気楽だけど。

 


最近自分のことををクソ野郎だと思った方が楽だと気づいて
(自分に変に期待しないから)
実際そう思ってたけど、
こーゆーとこよね。

 


時々こーゆー自分を自分の中に発見しちゃうから
自分素敵やん!
って綺麗な自分も信じたくなっちゃうんだー。

 

 

 

だから自分は基本クソ野郎で、
でも、綺麗なとこもあるクソ野郎ってことにしとこーっと。

f:id:kayoken:20180527230553j:plain