こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

「なにくそ力(なにくそりょく)」を信じてる

昨日の記事に、
毒を持って毒を制すことを書いた。

kayoken.hatenablog.com

その前提として、私が信じてることを今日は書きたいと思います。
 
 
 
 
基本的に私は、
生命の持つ
「なにくそ!」
って力を信じてる。



植物は
風でなぎ倒されても、
自分の根っこと土で、
また立ち上がる。
 
 

人は
転んで怪我をしても、
自分の血とか細胞が
せっせと集まり傷を治す。
 
 
 
「うわっピンチだ!」
「でも負けねぇ!!」
 
生命体の中からは、
小さいけど力強い声が聞こえてくる。 
 
 
 
それは、全ての生き物が持ってる
素晴らしい力だと思うんだ。
 
 
 
 
 
だから、人を心配しすぎることはある意味失礼。
 
その人の底力を見くびってるってことだから。

 
 
私は人の
ちょっとやそっとの風邪や怪我じゃ、心配なんかしてやらない。




おまえの生命力そんなもんじゃないだろ
 
 
 
 
って基本的には思ってるよ。

f:id:kayoken:20180521005508j:plain