こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

光のボウル

今日はこどもの日。
かつて子どもだった全ての大人達に紹介したいお話があります。
 
★-★-★-★

 

光のボウル

〜モロカイ島の一族”光の番人”による言い伝えより〜
 
『どの子供も完璧な光で満たされたボウルを持って生まれる。
 
その気になれば光はさらに輝きを増し、
サメと泳いだり、
鳥と一緒に空を飛んだり、
どんなことでも理解できるようになる。
 
ただ、嫉妬や怒りを持つようになると、
石ころをボウルに入れていくことになり、
やがて光は消えていき、
しまいにはその子は石ころになってしまうだろう。
 
 
でも、もし石ころでいることが嫌になったら、
いつでもボウルをひっくり返しさえすれば
また光を輝かせることができる。』
 
★-★-★-★
 
『夜の虹の向こうへ』(文・写真 高砂淳二さん)より引用させていただきました。
夜の虹の向こうへ

夜の虹の向こうへ

 

 

 

ちょうど4年前に出会った本だけど、この光のボウルのお話は、それからずっと心の中で大切にしてる。
 
 
石ころたまっても大丈夫。
 
いつでもボウルひっくり返して、
 
きれいに洗って、
 
太陽の光あてて、
 
また輝こう。
 
 
みんなのボウルの光が反射したら綺麗だろうなぁ

 

f:id:kayoken:20180505231218p:plain