こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

簡単に沈むなら簡単に上がれる

面白いことに気づいた!

 

今日は職場で、気分が沈んでた。

原因は特になし。

私によく起こる現象。

通常運転。

 

で、そういう時は

無理に気分を上げようとしないんだけど、

今日は職場の人達と

ちょっと大切めな飲み会が仕事後に控えていた。

 

だからその場に行くのなら、

楽しく参加したいなぁと思ったんだよね。

 

仕事の定時が終わって、

自分の心を観察してみたら、

やっぱりまだ沈んでいる。

 

そっか〜どうしよっかな〜

 

 

で、とりあえず同じ飲み会に参加する上司に伝えてみた。

 

「テンションが、上がりません。」

 

(まぁこれ言った時点で、テンションが少しだけ上がったけどね。

 何言ってんだ私って。笑)

 

私のコロコロ変わる心をよく知ってるその上司は、

いいよ別に、ぶーたれてても。

って言ってくれた。

 

けど私的に嫌だったから、

できたらその飲み会までの間に

コンディション仕上げていこう思った。

 

飲み会まであと50分。

 

そこで、仕事を切り上げ、

飲み会の場所までは一人で行くことにして、

自分の時間を作った。

 

会社を出た。

あー無理だと思った。

これ上げられる気がしないよ。

原因がないのに対処しようがないよ。

 

一回あきらめた。

その上でチャレンジすることにした。

私がよくやる手段「ダメ元」ってヤツです。

 

喫茶店に入って

ブラックコーヒーを飲んだ。

 

そしてなんとなく、こういうページを見た。

出典元:matome.naver.jp

 

最高。前から知ってたけど、今ほど威力を感じたことはないよ。

コーヒーカップで顔を隠しながら笑ってる変な人になってたよ。

そんな自分に対してテンション上がりました。

 

(その後の飲み会も楽しめました!)

 

 

 

というわけで、まとめると、

簡単に気分が沈んじゃうってことは、

上がる時も簡単ってこと!



 

では!

f:id:kayoken:20180420004803j:plain