こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

死んだふりのススメ

「死にたくなったら、とりあえず死んだふりをしましょう。」

これ、小学生の時読んだ本に書いてあって、衝撃だった。
え!死んだふりなんてしていいの?って 笑

(たしか「自分の身を守ろう」みたいな本で、ケガした時の応急手当てとかが載ってた。)

でも、確かにそれはいい考えだと思う。



学校にも会社にも行かないで、
なーんにも食べないで、
ずーっと横になってればさ、



いつか、ぐーーって
おなかが鳴るよ。



それが、生きてるってことでしょ。



どこまで死んだふりしても、
自分の生命力は侮れない。

こんなに生きたがってるよ。



死にたくなったら死んだふりしよう。

自分の中の生命力と出会えるところまで。

f:id:kayoken:20180328185419j:plain