こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

願い事がなくなった事件

あの〜、

25歳にして願い事がなくなってしまいました。



今日はたまたま近くまで行ったので明治神宮に寄ったのですが、


さてお参りするかってお賽銭いれて二礼二拍手してフリーズしました。




あれ?







言う事が思いつかねぇ!笑





最近よく神社で願ってたことは、


「自分に忠実に生きられますように。」

ってこと。これ一本。



でも今回は、なぜかこれがスッとでなかった。


なぜか。



それは、すでに私は今自分に忠実に生きられてるからだと解釈しました。



やったー☆



欲求としてはたくさんあると思うんだけど、それは叶うってわかってるからかな?お願いとしてはでてこなかったな。(例えば世界一周して無事に帰れますようにとか。)

願うまでもなく確実に叶えられるって信じてる部分が増えたとも言える。もう決まってる未来を信じてるとも言えるか。


はい。

私思い込み激しいんです。笑





ところで、神社は願い事だけじゃなくて宣言をする場所でもあるそうです。神社に詳しいあのリュウ博士によると、

「いのり」=「意宣り」=「意思を宣べること」

らしいのです。



だから結局今日のお参りでは


「自分に忠実に生きます!生きてます!ありがとうございます!」

って言っときました。



ちなみに今日は新月

新月に願い事を紙に書くと叶いやすいと言いますが、私は特になかったので、こちらも同上の宣言にしときます。



おやすみなさい(o^^o)


f:id:kayoken:20180317235637j:plain