こちら、カヨ研究所!

自分を研究するためのブログ。言語聴覚士。

私が嫌いな音「ぷおーん」と「パリン」。

私が嫌いな音。

基本、大きな音が苦手。
花火の音は大好きだけど。


自分にとって嫌と感じる大きな音は、
例えば電車の「ぷぉーん」って音。
一瞬自分がぺしゃんこになる。

 

でも、これには一応攻略法がある。
不意打ちの「ぷぉーん」は無理だけど、
ある程度予想がつく時は対応可。
「くるぞ」っていうその直前に、自分の足でしっかり立って、腹に力をいれることだ。そしてその時、電車をちゃんと見ておくこと。これで大丈夫。

 

あと苦手なのは、お皿とかコップが割れる音。
自分がコップを割った時の気持ちを
瞬時に思い出すからかな?
あの「パリン」って音は、非常に、無情だ。

 

そういえば私は、割れ物がわれた時の、ある決め事をもってる。
それは、〈将来自分の子どもが、自分の大切にしてたコップを割っちゃっても、絶対に怒らないこと。〉

ただでさえ(あの「パリン」の音だけで)傷つくのに、さらに「あ〜あ!」が加わったら、もう地獄だ。「大丈夫?」「ケガなかった?」が欲しいよ。

 

これは完全に自分の実体験。
この時の経験で、私は〈割れ物われても怒らない〉を決めたのだ。


でも、めちゃくちゃ大切なコップだったら、すごいヘコむだろうな〜。

私はその時、本当に怒らないでいられるのかな!?←え!(笑)