こちら、カヨ研究所!

26歳女、カヨです。自分のことを研究するため、ブログ立ち上げました。言語聴覚士になりたい!

ニート祭り2019に行ってきた!

いやー 大変興味深い空間でした。 2月10日だからニートの日 ということらしい。 今回で13回目らしい。 ニートを祭っちゃう発想とか面白すぎ笑 せっかく今ニートなんで行ってきました\(^o^)/ まず、最初の劇はカオスすぎて 正直どうしていいかわからなかっ…

ブログ1周年!

ブログを立ち上げてから、 ちょうど一年たった!!! おめでとう!私! \(^o^)/ しかし、今まで何度消そうと思ったことか、このブログ… まぁちょっと恥ずかしいからね!笑 でもでも! このブログは私の宝物なんだ^^ どんなにキモくても ぜーんぶ私だし …

私のバイブル

私には大好きな絵本があるよー! イルカの星 作者: 葉祥明 出版社/メーカー: 佼成出版社 発売日: 1996/09/01 メディア: 大型本 購入: 1人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (3件) を見る 6歳の時、図書館で出会った! 私はいつも貸し出し制限MAXの10冊借…

自分MAX使う生き様

この世界に生きる素晴らしい人を、 またまた見つけてしまったよ〜『暗闇でも走る』読みました!暗闇でも走る 発達障害・うつ・ひきこもりだった僕が不登校・中退者の進学塾をつくった理由作者: 安田祐輔出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/04/27メディア: …

恋が栄養になるとき

この映画を観たよ〜ぼくと魔法の言葉たち(字幕版)発売日: 2017/12/01メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る\カヨレポ/〜ストーリー〜ごく普通の子どもだったオーウェンは 2歳の時、突然言葉を失ってしまった。医者からは「自閉症」という診…

くじける権利

当たり前だけど、 誰にでも、 くじける権利がある。 くじける しくじる 失敗する etc… くじける権利は 強くなる権利。 前の自分を 飛び越える権利。 だから、 むやみに 人のくじける権利を 奪ってはいけない。 あぁあの子 失敗しそうだな。 そしたらきっと …

チャイム

さっき、お家に帰りましょう〜の放送チャイムがなった。夕方になると、子ども向けに役所が放送するやつね。それで、思い出したことがある。 どこかからの帰り道、最寄駅のホームに降り立った私は、そのホームで一人、大号泣している女の子を見つけた。小学生…

『玄牝』を観る。動物だもの、と思い出す。

お友達主催の映画上映会に行ってきた! \カヨレポ/ ドキュメンタリー映画: 玄牝(げんぴん) 感想: 愛知県岡崎市にある吉村医院。 ここでは自然な分娩がしたい、と 色んな思いや背景を持った妊婦さんが 全国から集まり、出産までの間、 体づくりをして過ごし…

それでもやりたいことがある。

自信がない。でもやりたい。こんな自分でもできるのか。すごく不安がある。それでも、やりたいことがある。 それは、やっぱり人に関わる仕事。生まれるべき言葉がこの世に誕生できるようにお手伝いできる仕事。 言葉は大切だけど、本当に大切なことは言葉で…

作戦失敗!どうする?

先日、あの会社の面接を受けました! そして、落ちました!がーん…泣ショックだった。。。 何しろ11月中は、その会社のことばっかり考えてた! 社長の本を読み倒して、その会社のイベントに何回も行って、会社のYouTubeも見まくって、志望理由の文章をラブレ…

データを作るのだ!

一人でできる社会貢献に気づいたよ! それは、世の中に 自分自身はこう生きました! っていうデータを作ること! まぁ生きてるだけで それはデータになるんだけど、ポイントは、 自分が欲しいデータをつくること! そう。ガンジーさんも言ってる。 Be the ch…

パートナーシップのコツ発見

感動した。。。一気に読んだ。。。鈴木大介さんの『されど愛しきお妻様』レポします!されど愛しきお妻様 「大人の発達障害」の妻と「脳が壊れた」僕の18年間作者: 鈴木大介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/01/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この…

生理中心主義と彼氏

先日、彼氏ができました!そして、彼氏ができてから、はじめての生理がやってきましたー! 私は「生理中心主義」をとってるので、 彼氏に対し、 ・今、生理だということを伝える・自分は生理痛が重いことを伝える ということは、 もちろん当たり前にします。…

堂々としろよ!!!

自分が次に就職したい会社のイベントに行ってみたら、 なんと、 自分が辞めた会社がゲストとかで来てたらどうする?笑 私、この前まさにこの状況になってたよー\(^o^)/ 正直に言うと、最初はギョッとした。 で、そのコーナーにはあんまり近づかないように…

他人の価値観を入れない!

この前イベントで、タレントの 真鍋かをりさんのお話を聞く機会があった。アイドルだった20代の頃は、 テレビにたくさん出て、 きた仕事は全部受けて、 とにかくがむしゃらに働いていたけど、 体調もボロボロで全く幸福じゃなかったらしい。 でも今はお子さ…

作戦変更!

ま、最初から作戦なんてなかったんだけどね!いやむしろ作戦を持たない作戦だった!笑無職なうの私、 これからどうするかについてです。 なんと最近、めっちゃ行きたい会社を発見した!!!そこに、チャレンジしようと思っている。 だから、旅人やめます。無…

怖い夢を見たら!

愛知県、奈良県、三重県を一人旅でまわってました〜! いろんな神社、お寺、お参りした。楽しかった〜(o^^o) でも実は今回の旅中、 とてつもなく怖い夢を見てしまった。 その日はゲストハウスじゃなくて、古い旅館の部屋に、自分1人だけ。 (ゲストハウスの二…

泥団子ちゃん

日本に帰ってきて、 何の仕事しようってずっと考えてる。 ハローワークも行ってる。 求人を検索して、 いろんな仕事があるなぁと思った。 求人してる職場に行ってみて、 どんな感じか覗いてみたりもしてる。 そこで働いてる人たちを見て、 自分もそこで働く…

勇気くんに会ってきた!

「お手紙ナンパが成功した」というデータをこの社会に一つ作りたかったので、勇気くんに会ってきた! 1時間くらいお話しました。 めっちゃ楽しかった!!! お手紙をいただいて すごく勇気をもらったことや、私もいつか一回はやってみようと チャンスを伺っ…

勇気くん

本屋さんでブラブラしてたら、男性に声をかけられた。 そして、お手紙(!)をいただいた。その場で書いてくれたみたい。 私は、その勇気に感動した。 なにそれキモ! って言ってしまえばおしまいだけど、 キモ!って言うあなたは、同じことできますか? 後悔…

蚊との付き合い方

秋だ。 でもまだ蚊はいるなぁ〜 ちょいちょい刺されるもん。 みんなは蚊がいたら、潰しますか? 私は潰します。 昨日もお風呂場にいたので潰しました。 でも実は密かに気にしてることがある。 一寸の虫にも五分の魂。 なんで人は殺しちゃいけないのに、 蚊は…

全部、欲しい!

私がまだ赤ちゃんで、ヨチヨチ歩きの頃、よく広い公園に連れてってもらった。 転ぶのなんかへっちゃらで立ち上がっては転び立ち上がっては転び…ひたすら楽しそうに歩いてたらしい。 その光景めっちゃ目に浮かぶわ〜と、我ながらウケた。笑 転んだら痛いよね…

たとえ世界を何周しても、君が好きだ。

たとえ世界を何周しても、君が好きだ。君がどこにいても何をしていてもどんな状態であっても君が好きだ。 君がこの世界に生きてるだけでハッピー。 でも できたら君と一緒に生きたいと思った。 これ、 私が旅に出る前好きな人に伝えた言葉。 結果失恋だった…

元気に笑顔で生きててくれたらそれでいい。

先日、会社員時代の元ボスに ご飯をご馳走してもらった(o^^o) 元ボスは、私が旅から無事に帰ってきたことを相当喜んでくれた。 私は旅の話とか 今は次の一手を考え中であることとか、 将来は絶対、魂込めてできる仕事をなにかするんです私!!! みたいなこ…

生理中に『生理ちゃん』読んでみた。

ただ今、生理中!いて! せっかくなので最近知ったこのマンガ、 アマゾンで仕入れて読んでみました! 生理ちゃん作者: 小山健出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/06/11メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る 〜感想〜「生理のツラさを男…

帰国!

ただ今、台湾の台北桃園空港!台湾では念願の九份に行ってきた! 綺麗な写真はとれたけど、正直言って写真で見るので十分だなと思った。笑人多くて人に酔ってしまった。でもまぁ行って満足したからよし! ✳︎さて、数時間後にはもう日本に帰国します。 もうす…

山ごもりはまだ早い

自然の中にしばらくこもって、 みっちりアーユルヴェーダしてもらった!でも私にはそういうのはまだ早かったみたい。笑 アーユルヴェーダとは4000〜5000年前の北インドで生まれた伝統医療。 体のタイプに合ったオイルで色んなトリートメントをしてもらったり…

お姫様になりたい!

ひとり旅で自分とずっと一緒にいるけど、一昨日くらいから私の中のリトル・カヨ達の声が大きく聞こえ出した。 お姫様になりたい!!! おお、お姫様ですか…。 まぁ確かに旅に出てから もっぱらワイルドローカル三昧だったからねぇ。 シャワーは無く川で髪を…

旅中に生理になること。

1ヶ月以上海外を旅するとなると、女子が迎えることになるイベント。 そう。 生理です! 私にもついにこの時がやってまいりました。 ちなみに私は生理痛がかなり重い方で、日本にいる時も必ず生理の時は安静にしてます。 予定を立てるにしろ何にしろ、 生理中…

チベット医学は甘くない!③

チベット医学を体験するために北インドのラダック地方へ行ったお話。①②の続きでラストもういっちょ! 今回チベット伝統医(アムチ)に密着して思い知ったことは、 アムチは甘くない!ということでした。 チベット医学って聞くと私はなんか魅力的なイメージを持…